ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

6
「Stay at Home NEIGHBORS.」

居酒屋でお酒を飲みながらグチをこぼしたり、用もないのにフラフラとショッピングモールを歩き回ったりするのが難しい、今。
だけど暮らしに制限があるこの自粛期間にだって、充実した時間を過ごせるかもしれない。

何かをガマンするのではなく、自分にとっていちばん身近な“暮らし”を整え、“家”と向き合うための時間にできたら。
ROOMIEでは部屋づくりの達人であるネイバーズ(=「みんなの部屋」出演者)に、家時間を充実させるための心得を聞きました。

世田谷区・井上さん夫婦の場合

名前:井上豪希さん 桃子さん  
職業:フードユニット・てとてと
場所:東京都世田谷区
面積:82㎡ 2LDK
家賃:持ち家
築年数:築41年

今、自宅で一番長くいる場所はどこですか?

フードユニットてとてとの家ごもり

自宅で一番長くいる場所は、リビング・ダイニングです。

夫婦で、食にまつわる仕事を一緒にしている私たち。
料理の写真撮影やレシピ開発は一緒に行いますが、それ以外の仕事は、お互い好きな場所でパソコンに向かって黙々と作業をしています。

私(モモコ)は、ダイニングテーブルでの作業が捗ります。

フードユニットてとてとの家ごもり

一方、夫のゴウキさんは、ソファに座ってラップトップの姿勢が一番作業が捗るんだとか。

飼い猫の「花火」と「煙」も一緒に、リラックスしながらお互いの好きな空間で仕事をしています。

自宅で仕事や作業をするために心がけていることはありますか?

フードユニットてとてとの家ごもり

仕事と日常の切り替え方としては、朝、昼、夜と一緒に料理をしてご飯を食べることにしています。

買い物はまとめて週に1〜2回ですが、料理を作って、食べて、洗い物をして……と、仕事以外のことをする時間が1日3回定期的にあることで、生活のリズムが保たれるように感じます。

フードユニットてとてとの家ごもり

簡単に済ませてしまいがちな日々のご飯ですが、気分を変えたいときは、お盆にお気に入りのお皿を並べて、カフェで食事をしているかのような雰囲気を楽しんでいます。

家ごもりのなかで役立った(買ってよかった)家具・アイテムを教えて下さい。

フードユニットてとてとの家ごもり

フードユニットてとてとの家ごもり

私たちの自宅には、お庭があるので、キャンプグッズが役に立ちました。

昼間はお庭に椅子とテーブルを出して、コーヒーを飲んだり、音楽を聴いたり、まったり仕事をしたりと、いい気分転換になっています。

また、夜はロウソクをつけたりランタンを吊るしたりして、お家BARを楽しんでいます。

家ごもり中、リラックスするためにやっていることや工夫があれば教えて下さい。

フードユニットてとてとの家ごもり

わが家では、7歳になる猫の「花火」を飼っていたのですが、今年の3月末に、新しい子猫「煙」をお迎えしました
子猫って、すぐ大きくなってしまうのですが、家ごもり中なのでずっと面倒をみていられて、本当に可愛くて癒されます。

1日のうち、ほとんど眠って過ごす猫たちに元気をもらいながら、家ごもりを楽しんでいます。

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking