マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

9

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。

家にいる時間が増えて、自炊をする頻度が増えたという方も多いのではないでしょうか。

ただ、これまであまり自炊をしてこなかった人からすれば、毎日料理するのもそろそろストレスかも……。

食事のたびに外出するわけにもいかないし、これを機に作り置きにチャレンジするのはいかがでしょうか?

手間をかけずに効率よく料理をするためにサポートしてくれそうなアイテムを3つピックアップしてきましたよ。

理想の耐熱ガラス容器がダイソーにあった

ダイソー「耐熱ガラス容器」大:300円 中:200円 小:100円

調理だけでなく片付けも捗るダイソーの耐熱ガラス容器。

3種類ある容量は、それぞれ800ml・500ml・310ml


耐熱ガラス容器といえば、電子レンジやオーブン加熱をするときにとても頼りになりますよね。

切った材料と調味料をいれてチンすればおかずも手軽に作れる上に、そのまま食卓に並べられるので、洗い物も減ってとっても助かるんです。


さらにロック付きの蓋が左右についており、パチンと閉まるタイプ。

パッキンがついていないので、溝に汚れが溜まってしまうなんてこともありません。

冷蔵庫に入れたときの収まりの良さには惚れ惚れしちゃうかも……。

詳しくはコチラ↓

あっという間に手作り味噌汁が完成

調理時間がかかるわけじゃないけど、時短で作れるならなんでも試してみたい!

手作りの味噌汁なのに、インスタント味噌汁くらい素早くできるのが「味噌玉」なんです。


準備するのは、好みの味噌と具だけ

材料をボウルに入れて混ぜ、「マルコメ 料亭の味 みそ玉つくろ」に分けて入れていきます。

あとは好きなタイミングでお椀にポンと入れ、お湯を注ぐだけであっという間にみそ汁が完成。

ほとんどインスタント味噌汁と同じ手順で済むなんて便利すぎる……!

あと汁物があればな~なんていうときに、味噌玉があればすぐに1品追加できるので、自炊の強い味方になってくれそうだな~。

詳しくはコチラ↓

マチが広い!紀伊国屋のジッパーバッグ

紀ノ国屋のスライドジッパーバッグ
作り置きするときや食材を分けるときに便利なのがジッパーバッグ。

たくさんの種類が販売されていますが、紀伊国屋のジッパーバッグはマチが広いのが特徴なんです。

スライド式でSS〜LLまで5種類のサイズ展開をしており、価格はどれも220円ですが、サイズによって入っている枚数が異なります。

冷凍庫を紀ノ国屋のスライドジッパーバッグで整理したイメージ

マチが広いとたくさんはいることはもちろんですが、冷蔵・冷凍庫に入れたときに自立してくれるから、見た目もスッキリ。

しっかり整理されていると、今ある食材がはっきりと見えて在庫管理も助けてくれますよね。

素早く調理するためには、整理整頓されていることもとっても大事だな~と感じますが、ずっとモチベーション高いまま慣れない自炊をするのはさすがに限界が来ちゃうかも。

せっかくのおうち時間のなかで、自炊を続けるためにも負担にならない程度の食材管理をして、効率良く料理をしていきたいものです。

詳しくはコチラ↓

あわせて読みたい:


マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

“マクド”と言い続けたいコテコテの大阪人|服と食とお笑い(漫才)とライブとフェスと瀬戸内海の島がだいすきです。夢は島暮らし。イラストはハマダユウヤさんに描いていただきました。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking