ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

2
「Stay at Home NEIGHBORS.」

居酒屋でお酒を飲みながらグチをこぼしたり、用もないのにフラフラとショッピングモールを歩き回ったりするのが難しい、今。
だけど暮らしに制限があるこの自粛期間にだって、充実した時間を過ごせるかもしれない。

何かをガマンするのではなく、自分にとっていちばん身近な“暮らし”を整え、“家”と向き合うための時間にできたら。
ROOMIEでは部屋づくりの達人であるネイバーズ(=「みんなの部屋」出演者)に、家時間を充実させるための心得を聞きました。

東京都渋谷区の村山さんの場合

女性の横顔

Photographed by Yutaro Yamaguchi

職業:広告代理店勤務
場所:東京都渋谷区
面積:約31㎡

以前お住まいだったお部屋の記事↓

いま自宅でいちばん長くいる場所はどこですか?

デスクの上

写真提供:村山さん

リビングのデスク。仕事は完全にリモートワークになったので。

お世話になった先輩の形見である、オフィスチェアに助けられています。

自宅で仕事や作業をするために心がけていることはありますか?

香水の写真

写真提供:村山さん

香水をつける。誰にも会わなくても。

気持ちが仕事モードになるのと、新型コロナウイルスの初期症状が現れることもあるという嗅覚のチェックにもなっています。

家ごもりのなかで役立った(買ってよかった)家具・アイテムを教えて下さい。

スマートスピーカー

写真提供:村山さん

ひとつはSonos One。心の健康のために音楽が必要。

ラジオやSpotifyをいい音で聴けるのがとても助かっています。



ウォータージャグ

写真提供:村山さん

ふたつめに、DULTONの「ウォータージャグ(というか)」。以前、友人宅で飲んだ「炭で濾過しただけの水道水」のおいしさに驚き、すぐに導入。

炭を崩さないためにも、あまり本体を動かさないこの形状が良い気がしています。



ニンテンドースイッチ

写真提供:村山さん

みっつめは「NINTENDO Switch」。エクササイズのゲーム『FIT Boxing』、運動不足解消のため最高におすすめです。

遅ればせながらはじめた『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』も。圧倒的な没入体験により、ポジティブな現実逃避ができます。

家ごもり中、リラックスするためにやっていることや工夫があれば教えて下さい。

リキュールの写真

写真提供;村山さん

去年、ベルリンへ行った際に教えてもらったドイツの養命酒こと「イエーガーマイスターを飲んでいます。56種類のハーブが溶け込んでいるという甘めのリキュール。

冷凍庫でキンキンに冷やしたものを、夜に少しだけ。健康にいい気がしています。


あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking