かとパン

かとパン

2

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。

日頃の肩コリ、腰痛にお悩みの方は多いですよね、ひどくなると普段の生活に支障をきたすこともあります。

そんな悩みを解消するには、日頃のカラダケアが大切。

今回は、自宅で簡単にできるセルフマッサージアイテムをご紹介します。

これさえあればOK

トリガーポイント グリッドフォームローラー

トリガーポイント グリッドフォームローラー 5,500円(Aamazon参考価格)

このグリッドフォームローラーを使うと自宅で筋膜リリースを行うことができます。

筋肉は、筋膜という薄い組織膜に包み込まれています。この筋膜が委縮を起こすとコリや痛みを招くことも。

筋膜リリースを行うことで筋膜の萎縮を改善し、筋肉の柔軟性を引き出すことができるようになります。

トリガーポイント グリッドフォームローラー

ローラーは耐久性と弾力性を兼ね備えたEVA素材を使用して作られているので、濡れにも強く運動後も気にせず使えます。

トリガーポイント グリッドフォームローラー 表面の凹凸

マッサージセラピストの手技を実現させるため、表面は独特な凹凸をしています。

この形状が、筋膜のコリにピンポイントでヒットするんですよ。

誰でも簡単に使えるよ

トリガーポイント グリッドフォームローラー使い方

使い方は簡単、コリを感じる所にグリッドフォームローラーを当てて転がすだけ

固まった筋肉がほぐされて、すごく気持ち良いんですよ〜!

血行も促進されるので、むくみの改善にも繋がります。

トリガーポイント グリッドフォームローラー自宅でストレッチ

足のダルさを感じた時は、ヨガマットを敷いて太ももの前をコロコロ。

実際にやってみると結構痛みがあるんですが、時間がたつと痛さよりも気持ち良さが上回ってきます。

それだけ、コリ固まってるということですね。

トリガーポイント グリッドフォームローラー 首回りに使用

首周りのコリには、グリッドフォームローラーを枕にしながら仰向けに寝るだけ。

自分自身でほぐしにくい箇所にもアプローチできます。

トリガーポイント グリッドフォームローラー 背中、肩周りをマッサージ

デスクワークの多い日には、脇の下をコロコロしてあげましょう、背中や肩周りのコリほぐれますよ。

体重のかけ方次第で強度を調整することもできるので、自分好みの強度を選んでくださいね。

筋肉がほぐれていく

トリガーポイント グリッドフォームローラー

セルフマッサージ後には、筋肉がプルンと柔らかくなるのがビックリ。

そしてほぐした筋肉がじんわり温まります

収納しやすいコンパクトなサイズ感

トリガーポイント グリッドフォームローラー 大きさ サイズ

グリッドフォームローラーは長さ約33cm、重さ約600gと、女性の私でも片手で簡単に持てるサイズ感。

収納場所にも困らないので、いつも寝室の隅に置いています。

お風呂あがりに気になる箇所をほぐすのが、私の最近の日課になっています。

気を付けたいところ:やりすぎには注意

トリガーポイント グリッドフォームローラー

気持ち良いからといってやりすぎると、筋肉を損傷してしまう可能性があります。

当てる箇所は4往復を目安にして、同じ個所・筋肉ばかり長時間やりすぎないように注意しましょう

今日の疲れは、今日の内に

トリガーポイント グリッドフォームローラー

トリガーポイント社の公式HPに、グリッドフォームローラーの使用方法が部位別に掲載されています

買ったはいいものの、使い方が分からないという方はあわせてチェックしてみてくださいね。

テレビを見ながらでも、音楽を聴きながらでもできちゃう自宅でのセルフマッサージ

今のおうち時間を利用してはじめてみませんか?

あわせて読みたい:


かとパン

フリーランスとして活動しながら「猟師」という一面も持つ、サバイバル系女子。普通の登山も好き。最近、海釣りもはじめました。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking