ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

9
「Stay at Home NEIGHBORS.」

居酒屋でお酒を飲みながらグチをこぼしたり、用もないのにフラフラとショッピングモールを歩き回ったりするのが難しい、今。
だけど暮らしに制限があるこの自粛期間にだって、充実した時間を過ごせるかもしれない。

何かをガマンするのではなく、自分にとっていちばん身近な“暮らし”を整え、“家”と向き合うための時間にできたら。
ROOMIEでは部屋づくりの達人であるネイバーズ(=「みんなの部屋」出演者)に、家時間を充実させるための心得を聞きました。

渋谷区・森本さんの場合

千駄ヶ谷・森本萌乃さんのマンション

Photographed by Kaoru Mochida

名前:森本萌乃さん
職業:MISSION ROMANTIC 代表、FABRIC TOKYO プランナー
場所:東京都渋谷区
面積:31㎡
家賃:非公開

今、自宅でいちばん長くいる場所はどこですか?

デスクスペース


写真提供:森本萌乃さん


紅茶


写真提供:森本萌乃さん

リモートワークなので、仕事スペースでPCを開いて作業することが多いです。

狭いので机の向きを変えて、テレカンの背景がブラインドになるようにちょっとだけ模様替えしました。元からソファと椅子の高さが合っていなかったので、突然の長期リモートに対応できておらず使い勝手は悪いです(腰が痛い……)。

あとは、外出ができないのでキッチンにもよく立つようになりました。日中は5〜6回、延々紅茶をいれてますね。

自宅で仕事や作業をするために心がけていることはありますか?

Adeleさんラジオ


BBC Worldwide LTD 「BBC iPlayer Radio」 画像提供:森本萌乃さん

世界中どこでも新型コロナの話題で持ちきりなので、アプリで無料で聴けるイギリスのラジオ・BBCを聞くようになりました。

Adeleさんというパーソナリティによる朝のラジオは、毎朝「在宅ワークの方お疲れ様! 外で働いている人お疲れ様! 街で働いている人を見かけたらお礼を言いましょうね〜」みたいな明るいトーンで朝を始めてくれるので、気持ちも上がります。

あっち(イギリス)の早朝5時とかの番組なので、お昼のちょうど冴えてるタイミングの仕事のお供にぴったりです。

家ごもりのなかで役立った家具・アイテムを教えて下さい。

千駄ヶ谷の1人暮らし

Photographed by Kaoru Mochida

ずっとテザリングで生きていたので、ついに家用のワイファイルーターを注文しました。最近で一番高いお買い物です。これでテレカンも安定すると思うので、早く届いて欲しいです。

テーブルと椅子も欲しいのですが、家具は慎重に選びたいタイプなので、オンラインじゃ買えないのが悩み。

家ごもり中、リラックスするためにやっていることや工夫があれば教えて下さい。

ワインとキャンドル

写真提供:森本萌乃さん

リモートワークが長引きそうだなと思ったタイミングから、毎日の楽しみを決めようと思って、ワインとキャンドルの消費だけは我慢しなくていいと決めました。

パリの自分へのお土産でとっておいたdiptyqueのキャンドルも遂に使い始めて、これを灯すのが今いちばんの楽しみです。

家にこもりきりで気持ち的に落ち込むこともありますが、読書が趣味なので、“積ん読”がはかどるのは思わぬ喜びです。ゴールデンウィークも思い切り読書をしようと思っていて、今から本をまとめて注文するのが楽しみです!

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking