マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

11

#stayhome 家で楽しもう!
ルーミーは自分たちの得意な「部屋ごもり」のアイディアやノウハウ、
おすすめアイテムをシェアしていきます。


テレワークになってから、部屋着で過ごす毎日。

ただ、オンライン会議や最低限の買い物へ行くときに、かっちりした格好に着替えるのがすこし面倒くさい。

それなら、人目についても恥ずかしくない部屋着を選べばいいのかと思い立ち、無印良品でポチってみました。

無印良品のクルタ

無印良品「二重ガーゼクルタ」 婦人M・ダークネイビー×ストライプ 3,990円(税込)

家の中でも、ちょっとした外出でも、最近ヘビロテで着ているのが無印良品の「二重ガーゼクルタ」

ノーカラーワンピースとさほど変わらないようなデザインのクルタは、パジャマの語源と言われているそうです。

パジャマと同じように肩回りや腰回りにゆとりがたっぷりあるので、寝ているときもPC作業時も苦しくありません。

長すぎず、短すぎない丈感

Mサイズ 着丈:120cm

サイズ展開は、S・M・Lの3種類。それぞれ丈は2㎝ずつの差があります。

個人的にふくらはぎが見えないくらいの長さが好きなので、身長152㎝の私はMサイズを選びました。

バンザイしても膝下の長さなので、オンライン会議中に立ち上がっても安心です。

ちなみに購入時、各サイズを詳しく見てみたところ、サイズ感に大差はないように思いました。

洗濯して何度も着ることを考えれば、普段より1サイズアップを選んでもいいかもしれません。

柔らかい素材で着心地がいい

本体:綿100% 背見返し:綿100%

無印良品のクルタはリネン素材(夏場向け)、フランネル素材(冬場向け)など、いくつか種類がありますが、この時期に私が選んだのは二重ガーゼ素材のもの

オーガニックコットン100%のガーゼ素材なので、とても肌触りが良く、生地がゴワつくなどのストレスは感じられません。

さらに、薄手の素材ですぐ乾くので、頻繁に着用できるのもありがたいポイントです。

“THE パジャマ”感がない

無印良品「脇に縫い目のない 二重ガーゼパジャマ」 ネイビー×チェック

クルタ

同じ無印良品の二重ガーゼパジャマと比較してみましたが、クルタにはいかにもな“パジャマ感”が控えめ

そのため、今までわざわざ着替えていたオンライン会議にも、このまま参加できるようになりました。

さらに、ゴミ捨てや最低限の買い物のような多少人の目を気にする場でも、すこし堂々とできるようになりました。

ルームウェアを着回しって新しいかも

洗濯してもすぐに乾いてくれるので、ほぼ毎日着てしまっているクルタ。

PC画面越しとはいえ、毎日同じものを着ていると思われるのは恥ずかしいので、「クルタの着回し」を考案してみました。

上から羽織るものを変えたり、

ちょっと重ね着してみたりと、コーディネイトを楽しむようになりました。

部屋にこもっていると、身だしなみを整えるのをついサボってしまいがち。

そこをがんばりすぎるのも疲れてしまいますが、部屋着に少しだけでもこだわりをプラスすると、スッと気持ちが楽になるかも。気軽にチャレンジしてみて。

無印良品 クルタ

あわせて読みたい:


マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

ROOMIE編集アシスタント|大阪から来ました|服と食とお笑い(漫才)とライブとフェスと瀬戸内海の島がだいすきです。はやく島に移住したいです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking