松野 栞

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家で過ごす時間が増えて、運動不足を感じていた私。

「場所を取らずに、運動不足を解消するアイテムが欲しい! できればシンプルなデザインのものがいい」。

その結果、先日amazonでゲットしたアイテムが、想像以上に良かったので紹介します。

ナチュラルなデザインが気に入った「バランスボード」

バランスボード

エレコム バランスボード 体幹トレーニング エクリアスポーツ ライトブルー HCF-BDBUL 2,191円(税込)

それはエレコムの「バランスボード」。淡いカラーリングで、部屋の中でも悪目立ちしません。

バランスボード

耐荷重は120kg

バランスボード

幅20cm、高さ6.8cmほどのコンパクトなサイズだから、使わないときの収納時も邪魔になりません。

バランスボード

底面に滑り止めラバーが付いているため、安心してトレーニングに取り組めます。

座ったまま、太もものトレーニング

バランスボード

それでは実際にトレーニングしてみましょう。まずは、椅子にセット。

バランスボード

良い姿勢を意識しながらバランスボードの上に座ったら、右足、左足と交互に上げ下げしていきます。

パッと見、楽な姿勢に見えますが、実はこの動きだけで結構な負荷がかかりキツイ! 太ももの裏がプルプルしてきます。

気を緩ませるとすぐにボードがグラグラしてくるので、自然とお腹に力が入ります。これは効果的なトレーニングになっている予感!

足の上げ下げで、お尻のトレーニング

バランスボード

次は立って行うトレーニング。片足ずつ、慎重にバランスボードに乗せていきます。

バランスボード

前後左右に、できるだけボードのふちが地面につかないように乗らないといけないのですが、なかなか静止できない(笑)。

バランスボード

どうにかバランスボードの上でバランスが取れたら、左足を写真のようにお尻側へ上げてみてください。しばらく静止したら下げて、次に左足をゆっくり上げます。そのまましばらく静止したら下げて……と、足の上げ下げをくり返しましょう。

バランスボード

がんばって足を上げている間中、下半身に感じる緊張。これはお尻の筋肉に効いてそうです。

キツいけれど、じんわり汗をかきながら体が伸びてる感じが気持ちいい!

腹筋に効く! 座ってどうにかバランスをとろう

バランスボード

最後に、チャレンジしたのがこちらの姿勢! お尻をバランスボードに乗せて、足が地面につかないように浮かせます。

いろいろ試しましたが、このトレーニングがいちばんキツかったです。体が前後に倒れそうになるし、バランスを取るために手と足を伸ばせば伸ばすほど、腹筋が悲鳴を上げます

でもこの効いてる感じがなんとも言えない心地よさ。

床を傷つけにくい専用マット付き

バランスボード

床を傷つけにくい専用マットがついているのも、この商品の特徴。

フローリングでも、傷がつく心配をせずに思い切り体幹トレーニングすることができます。

バランスボード

今回ご紹介したバランスボードは、家の中で場所を取らずに運動不足を解消できるスグレモノでした。

リモートワークで集中力が切れたとき、5分だけ乗って息抜きをするなど日々重宝しています。

興味が湧いた方は、ぜひチェックしてみて。

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松野 栞

千葉県出身で岐阜県の郡上八幡へ移住中。趣味は写真と料理とアイドル鑑賞(ハロプロ全般)。暮らしの道具やアウトドアを中心に発信します。「生活に彩りを」がメインコンセプト。

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ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

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