osio

osio

13

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは自分たちの得意な「おうち時間」のアイディアやノウハウ、
おすすめアイテムをシェアしていきます。


必要なツールを買ったつもりでいても、買い忘れがちょくちょく発生したり。その一方で、買い過ぎてお金が飛んでいったり、しませんか?

そもそも部屋の中に物が増えるのは避けたいと思っていたところ……。

100均で、9個の機能が搭載された便利グッズを見付けてしまいました!

これ1つで大概のことが解決しちゃうマルチツール

それがDAISOの「マルチツール」

キーホルダー型とカード型がありますが、私が購入したのはキーホルダー型です。

これ1つで、「栓抜き」「レターナイフ」「キーホルダー」「プラスドライバー」「マイナスドライバー」「定規」「ボルト・ナットまわし」「釘抜き」「スポークレンチ(2サイズ)」の9つの役割を果たしてくれるんです!

工具類って、部屋にいるとあんまり使う機会がないため、「必要最低限だけサクッと持ちたい」という人にはピッタリのアイテムかもしれません。

薄型だから防犯用にもぴったり

実はこれ、元々はキャンピングツールとして開発されたもの。そのため、超薄型で作られており、持ち運びやすいようにできています。

なんと財布の小銭入れにもぴったり収まるコンパクトサイズ。いざという時のために、防災アイテムとして常備しておくのもいいかも。

プラスのドライバーとして楽々使えます

先端の尖った部分が「プラスドライバー」

あんまりにも薄くて小さいので、大丈夫かな?と心配になりましたが……

しっかりハマッて回すことができました!

プラスドライバーとしての役割は申し分なし

ちなみにマイナスドライバーは、プラスドライバーの反対側にあります。

ヘラみたいに見えますが、こちらもプラス同様しっかり使えます。

栓抜きとしても使い勝手抜群

単体で買うのをためらいがちな栓抜き。このマルチツールの一番大きい部分は栓抜きとして使うことができます。

ビールの栓もしっかり開けられます。

レターナイフとしても使えます

くぼんだ部分は、ちょっとしたカッター代わりにも使えます

このちょっと尖った三角の部分、なかなかの鋭い切れ味

封筒の封を切ったり、コピー用紙ぐらいの薄さのものを切るぐらいならこれ1本でいけます。

まっすぐ切るのは難しいですが、とにかく「カットできれば大丈夫!」という私みたいなずぼらさんにはじゅうぶんです。

非絶縁だから、電化製品に使うときは気を付けて

このマルチツール、非絶縁ですので、電化製品に使うときは、電源が繋がっていないことを確認してから使ってくださいね。

地味に助かる!お助けアイテム

新生活にも、防災アイテムとしても、使いやすいマルチツール。お守りがわりにひとつ持っておけば安心です。

あわせて読みたい:


osio

都会生まれ、都会育ち、めぐりめぐって今は長野県在住。毎日を豊かにしてくれるアイテムにときめきます。ビールと日本酒がだいすきです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking