TTY

TTY

1

世の中にはいろいろな収納ボックスがありますが、普段、大量の荷物を外へ持ち運ぶことが多い僕の場合、収納ボックスに求める大事な要素は「軽くて折りたためて、それなりに丈夫」なこと。

“どこかで見たことがある”TRUSCOの収納ボックスは、そんなポイントをおさえた超便利なスーパーボックスなんです。

元は業務用。だからこその軽さと強度

TRUSCO(トラスコ) 「折りたたみコンテナ スケルコン ODオリーブドラブ色 50L」 1,873円(amazon価格税込)

このプラスチック製のボックス、スーパーやコンビニなどで見たことありませんか?
青や白のものが多いけど、もともとは業務用として使われている商品

だけど実生活で使ってみると、意外にも優れものでした。

ボックス越しに……

なんといっても特徴的なのはその軽さと薄さ

こんなに薄くて強度は大丈夫?と思われてしまいそうですが、そこは業務用!
商品の配送を前提に考えられてもいるので、意外と壊れにくいんです。

僕は仕事がら、このケースにいろんな工具なんかも突っ込んで使っています。
もうかれこれ5年以上使ってますが、今まで割れたこと、壊れたことはないですね。

とはいえ、“雑に扱えば壊れる”くらいの強度なのでご注意を。

折りたためて収納・運搬に便利

中のものを出した後って、ケースが邪魔になったりしますよね。
使っていないときはただただ場所を取るだけだけど、TRUSCOのボックスは折りたためるからそんな心配はないんです!

折りたたみ時には約7cmと薄くなるので、収納にも助かります。

ちなみに、こういった商品の正式名称は”折りたたみコンテナ”。
僕らはよくオリコンって呼んでます。

車で外に持ち運ぶときに困るのが、荷崩れ……。

でも、TRUSCOのボックスは積み重ねたときのために、天板と底がはまる、深めの凹凸があるんです。
だから組み立て時も、折りたたみ時にも荷崩れの心配はありません

フタ一体型の魅力

TRUSCOのボックスがもうひとつ優れているのは、一体型のフタがついているところ。
ものを取り出すとき、意外とフタってやり場に困るんですよね……。

スライドロックも付いているので、中のものが飛び出すこともありません。

こんな利便性からか、僕の友達はキャンプなんかでも重宝しているそうですよ!

カラーバリエーション・サイズも豊富! 値段もお手ごろ

業務用だからダサい、と思われそうですが……

実は、カラーバリエーションも豊富
僕はスケルトンタイプを使っていますが、他にも青・緑・赤・黄色・グレー・茶色なんかもあるので、自分好みの色もきっと見つかるはず。
(スケルトンは内容物も目に見えるから便利ですよ〜)

僕の身長は175cmです。

ちなみに僕が使っているのは50Lサイズ。大きな工具も入るこのサイズが一番使いやすいですが、他に20・30・40Lもあるみたいです。

値段もお手ごろで、1つ1,500円〜2,000円ほど。
意外と取り扱っているお店は少ないですが、amazonや楽天市場などで簡単に手に入りますよ。

こうやって書いていると、新しい色やサイズのものが欲しくなっちゃいますね……。
TRUSCOの折りたたみコンテナは、この先もずっと使っていきたい僕のマストアイテムです!

あわせて読みたい:


TTY

普段は舞台関係の仕事を中心とするフリーランサー。自分の「生活」を手にすることに奔走している。

feature

ファッション小物やアウトドアグッズ、キッチン周りのあれやこれ…。いつだって欲しいものは尽きないから、暮らしのスペースを確保するための“収納術”は、しっかり身につけておきたい。 できるだけ自分らしく暮らしをカスタマイズするための、ROOMIEライターたちの一工夫をご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking