ユキコニシムラ

ユキコニシムラ

5

#stayhome 家ごもりを楽しもう!
ルーミーは「おうち時間」を快適に過ごす
おすすめアイテムやノウハウをシェアしています。

妊娠中や育児中は夜中に起きてキッチンに行ったり、トイレに行くことがよくある。

ボーッと夜中に起きたときに電気を点けず、転倒した、なんてことも……。

コンセントに挿すだけ。ニトリのLEDセンサーライト

ニトリ 「LEDセンサーライト」 2,085円(税込)

妊娠中から夜中に何回もトイレに起きるようになり、足元に灯りが欲しいなと思っていたとき。たまたま店頭で見かけて即決で購入したのが、ニトリの「LEDセンサーライト」です。

電源プラグをコンセントに挿しこむだけで、暗くなると人の動きに反応してライトが点灯。これで夜中の廊下も歩きやすい〜!ってそんなの序の口。

それ以上に優れた点が多い一品なんです。

感知距離は約2〜3mで、本体中央のまるい人感センサーが反応すれば約20秒間点灯。その後自動で消えて、夜のお手洗い時にわざわざ部屋の電気を点けたり消したりすることなく助かっています。

夜だけでなく雨や曇りで部屋の中が薄暗いときにも、点灯してくれますよ。

ホルダーから取り外せば懐中電灯になる

いちばん驚いたのが、電源プラグのついたホルダーから本体を取り外せば、懐中電灯としても使えるということ。

サイドについている電源スイッチをひとつ押すと、上部の2灯が光り、スポットを照らすことが可能。

もう一度押すとセンサー部分の9灯が点き、広い範囲で明るく照らしてくれます。

熊本地震を経験した私は、本震の当日何か嫌な予感がして、枕元に懐中電灯を置いて就寝。あわてて懐中電灯を手にとり避難したけれど、今ではその懐中電灯も玄関に置いてあるだけ。いざとなったら気が動転して取り忘れてしまうかも。

その分、このLEDセンサーライトは寝室のすぐ横の廊下のコンセントに差し込んでいるので、緊急時にもとっても心強いです。

停電時にも頼りになるバッテリー

充電時間はというと、上部の2灯はフル充電時に約10時間。センサー部の9灯は約3時間の連続点灯が可能です。(3.7V、500mAHhのリチウムイオン電池)

また、薄型でスタイリッシュなデザインなので、インテリアを損なうこともありません。スマートフォンと並べてみると、大体同じくらいの大きさでした。

廊下や寝室、リビングなど、コンセントがあれば場所を問わずに使うことができるのもうれしいところ。

残念なところ:コンセントの仕様によっては一口潰れる

購入して気づいたのは、二口コンセントに差し込んだ場合、どちらか一方のコンセント口は使うことができなくなってしまうということ。

上に差し込んでも下に差し込んでも、私の家のコンセントは一口潰れちゃって、ちょっと不便だなと思いました。

そこにあるだけで心強いライト

購入の大きな決め手は地震を経験したことと、子どもが産まれたこと

緊急時のこともよく考えるし、育児をしているとフラフラとお手洗いやミルクを作りに行くことも多いので、そのどちらも解決!

育児中の友人や高齢になってきた両親、祖父母にもプレゼントしたくなるアイテムなのでした。

LEDセンサーライト[ニトリ]

あわせて読みたい:


ユキコニシムラ

ユキコニシムラ

「家」を軸にしたライフスタイルを大切にし、毎日の暮らしを楽しんでいる。現在3歳と1歳の育児に奮闘中。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking