門岡 明弥

門岡 明弥

1

#stayhome 家で楽しもう!
ルーミーは自分たちの得意な「部屋ごもり」のアイディアやノウハウ、
おすすめアイテムをシェアしていきます。

家の中にいる時間が多いこの頃、いかに家で過ごす時間を充実させるか考えるのが最近の楽しみ。

そこで僕が今回手を付けたのは、“家の音楽環境を良くする”ということでした。

料理中や作業中、スマホやパソコンから音楽をそのまま流すのではなく、どうせならいい音で聴いた方が作業効率も上がるハズ!

そんな思いを胸に、以前から気になっていたスピーカーを購入しました!

IKEA×Sonosのコラボスピーカー

IKEAのSYMFONISK

IKEA「SYMFONISK シンフォニスク」14,990円(税込)

それがこちらのスピーカー、「SYMFONISK/シンフォニスク」。

ROOMIEでも定番のIKEAと、サウンドシステムブランドであるSonosのコラボレーションによって生まれたスピーカーなんです。

2月に行われた展示会に足を運んだときからほしいと思っていたので、ようやくゲットできてうれしい限り!

IKEAのSYMFONISK

外見的特徴は非常にシンプルですが、サイズはW15×L31×L10cmちょっと大きめ。

しかし横にしても縦にしても使えるので、省スペース的観点で使いやすさを感じます。

操作はアプリで完結

Sonosアプリ

箱から出したらコンセントに繋ぎ、Sonosアプリをダウンロードしましょう。

アプリを起動したらWi-Fi設定などを含めたチュートリアルがあるため、流れに任せて操作していけばOK。

基本的な操作はすべてアプリ上で完結するので、説明書を見てどうのこうの……なんてことがなく楽ちんです。

Sonosアプリ

また、SonosアプリはApple MusicやSpotifyなど含む50以上の音楽ストリーミングサービスに対応しています。

自分のアカウントと紐付ければ、いつも聴いてる曲をすぐに再生できるのでうれしい!

Sonosアプリ

ちなみにiPhoneを使っている方はAirPlay 2にも対応しているので、Youtubeの音源などをそのまま再生することもできちゃいます。

iPhoneユーザーにちょっとしたお得感……。

音質が想像以上にいい…

IKEAのSYMFONISK

展示会に足を運んだときにも感じたのですが、やっぱり音質がいいんです……。

これを約1.5万円から購入できる価格とクオリティのバランス感は本当に驚き。

何もしてない時間にもふと音楽をかけたくなっちゃうほどに心地よく、普段の生活の中には十分すぎる質感のように感じます。

壁にも取り付けられるよ

IKEAのウォールブラケット

そして特筆すべき点は、別売りのウォールブラケットを使うことで壁に取り付けることが可能だということ。

横にも縦にも置けるだけではなく、3次元的にも設置できるのはかなりトリッキー。

ということで実際に設置してみました!

IKEAのウォールブラケットを設置するイメージ

まずはウォールブラケットを固定するため、壁に下穴を空けて……

IKEAのウォールブラケットを設置するイメージ

四隅にネジを打ち込み……

IKEAのSYMFONISKを壁に設置するイメージ

固定したウォールブラケットに本体をはめ込んで、両脇から付属の六角レンチで締め付ければ……

IKEAのSYMFONISKを壁に設置したイメージ

完成です!

壁にスピーカーを設置するだけで、部屋の雰囲気がグンと変わります。

案外スピーカーってインテリアとしても機能するものなんですね。

壁に穴を空けないといけないので賃貸では厳しいですが、設置する過程はDIY感もあってなかなか楽しかったです。

ちょっとした収納スペースとしても◎

IKEAのSYMFONISKに物を置いたイメージ

ちなみに、設置したスピーカーは本やCDなどを置く収納スペースとしても活用できます。

ネジの種類や壁の材質にもよりますが、耐荷重は3kgとのこと。

IKEAのSYMFONISKをブックエンドにしたイメージ

さらには後ろからケーブルを通す必要はありますが、本棚に入れればブックエンドとしても使えますよ〜。

家で過ごす時間がもっと心地よく

星野源の「ギャグ」

敬愛する星野源さんの「ギャグ」という曲

もともと音楽を聴くのも弾くのも大好きなのですが、改めて質のいいスピーカーを生活に取り入れることで“音楽のある暮らし”がいかに心地いいものかを再認識しました……。

このスピーカー、スマホをテーブルに置いて音楽を楽しんでる人にこそ使ってもらいたいなと感じます。

もう少し部屋を片付けたら、1台買い足してステレオサウンドにしようと検討中。どんどん家の中を快適にしていくぞ〜!

SYMFONISK シンフォニスク[IKEA]

あわせて読みたい:


門岡 明弥

編集・執筆|音楽講師・ピアノ弾き。『オトラボ』という音大生のwebマガジンを運営しています。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking