ユキコニシムラ

ユキコニシムラ

23

大きすぎず小さすぎない、そんな椅子がこの場所、このスペースにあったら便利なのに……。

そう思いながらも、邪魔になったり圧迫感が出たりすることを避けて、なかなかいい椅子に巡り会えずにいました。

そんなときに見つけた天然木の風合いを感じるベンチは、大きすぎず小さすぎない、ベストなサイズ感でした。

北米産のホワイトオークでできた無印良品のベンチ

無印良品の無垢材ベンチ・オーク材・大

無印良品 「無垢材ベンチ・オーク材・大」 9,990円(税込)

さまざまな種類がある無印良品の家具の中でもひときわ目を引いたのが、この「無垢材ベンチ」

どんな場所でもマッチしそうな見た目とサイズ感で、これなら邪魔にならないかも、とわが家に迎え入れることにしました。

無印良品の無垢材ベンチ・オーク材・大

北米の森で丁寧に育てられた丈夫なホワイトオークでできており、無駄な飾りなどはないシンプルなデザイン。

天然木特有の木目や節・色味などの表情が残され、そのひとつひとつに個体差が。ここにはこんな模様があるな、と、使いこむうちに木の風合いが愛おしくなってきます。

汎用性の高いサイズ感

無印良品の無垢材ベンチ・オーク材・大

「無垢材ベンチ・大」は、幅100センチ、奥行き30センチ、高さ44センチの大きさ。「小」サイズは幅だけがおよそ半分の大きさになり、どちらもちょっと腰掛けるにはちょうどいい奥行きです。

わが家では、靴を履くときに便利な玄関に設置。インテリアとして楽しめるだけでなく、機能性にも優れています。

無印良品の無垢材ベンチ・オーク材・大

付属の滑り止めシールを脚に付ければ、床の傷つき防止にも。ただ本体は5.7キロとやや重いので、引きずったりしないように注意も必要です。

インテリアとしても楽しめる


気分を変えたい時には「座る」使い方から、「飾る」使い方にチェンジ。

その季節のお花や観葉植物を花瓶に入れてベンチに置けば、おしゃれな一角に。シンプルデザインで主張しすぎず、お花を引き立たせてくれます。

奥行きも30センチと、本や物を置くにはちょっと狭いので、気づいたら物置になっていた……なんてこともなさそうです。

残念なところ:サイズは2つあるけれど、カラーは一色のみ

無印良品の無垢材ベンチ・オーク材・大

無垢材ベンチは小と大の2つのサイズから選べますが、カラーは一色のみ。もう一色くらいあると、部屋に合わせて選ぶ楽しさがあったかな。

それでも家に来た両親にも、「これいいね。なんだかちょっと座りたくなるよね」と気に入ってもらえた様子。

ナチュラルな色合いが老若男女に好まれて、どんなシーンでも馴染んでくれそうです。

家のあらゆる場所に置きたくなる

無印良品の無垢材ベンチ・オーク材・大

圧迫感のないちょうどいいサイズ感なので、玄関だけでなくリビングや廊下、和室など、家中のいろんな場所に置きたくなる無印の「無垢材ベンチ」

部屋の雰囲気も気分もぐっと上げてくれ、置いたらちょっと座りたくなる。

座って飾って、ベンチひとつで毎日の暮らしに彩りが添えられました。

無垢材ベンチ・オーク材・大[無印良品]

あわせて読みたい:


ユキコニシムラ

ユキコニシムラ

一日の大半を家の中で過ごす。毎日の暮らしがもっと楽しくなるように考えながら、現在3歳と1歳の育児に奮闘中。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking