Fukuko

Fukuko

4

電化製品、最近はUSBなどで充電できるものが多いですが、それは元になる電源があってのこと。

アウトドアや災害時など、やはり電池が必要なタイミングは意外とありますよね。

買い置きしたつもりでも、いざというときサイズが合わなくて慌てたりしませんか?

そんな悩みを解決してくれる便利アイテムを発見しました。

電池のサイズが変えられたらいいのに~

ダイソーの電池パックが並べてある画像

ダイソー「電池パック・でんチェンジャー」各110円(税込)

電池の買い置きがひとつもないってことはなかなかないです。

使用頻度の高い単3電池や単4電池はたいてい買い置きがありますよね?

でも、「えー単2? そんなめったに使わないサイズ買ってないよ!」

「単3、よく使うから切らしちゃった!」

ダイソーの電池パックと単4電池が並んでいる画像

なんてことがよくあるんですが、サイズを変えられたら解決しますよね?

それを叶えてくれるシンプルなアイテムがあるんです。

それもおサイフにもやさしい100均アイテム!

電池パック、電池チェンジャーという名前で売られてます。

使い方は簡単

ダイソーの電池パックを使おうとしている画像

パッケージの裏に使い方があります。

でも、そんなの必要ないくらい簡単!

基本的には元になるサイズの電池を入れるだけです。

ダイソーの電池パックに単4電池を淹れた画像

サイズによって入れ方がちょっと違うけど、見ればすぐにわかります。

ダイソーの電池パックの画像

先ほど使ったのは単4電池が元となるタイプでしたが、単3電池から変えられるタイプもありますよ~。

残念なところ:色の組み合わせを同じに…

ダイソーの電池パック(単1・単2両用)の画像

この通りシンプルなアイテムなので、さして問題はないんです。

強いていえば、色について。

単2電池・単1電池両用タイプは青と水色の組み合わせなんですが……。

ダイソーの電池パック(単1・単2両用)の画像

なぜか、ひとつずつ組み合わせが違うんですよね。

できればひと目でサイズがわかるよう、サイズごとに同じ色にしてほしかったな。

そして、注意点がひとつ。

こういう組み合わせはダメ!

このアイテムでサイズを買えたものと、通常の電池を一緒に使わないでね

たとえば普通の単1電池と、これを使って単3電池を単1電池にしたものの組み合わせはNGという意味です。

いろんなシーンで使えるよ

ダイソーの電池パックと電池が並んでいる画像

軽いので旅行などにも持っていっても便利。

電池は同じ規格でどこでも買えるけど、何種類も持つのは重いので……。

それに、アウトドアでも便利ですね。

大きい懐中電灯とか、電池タイプのものも多いですし。

ダイソーの電池パックと防災アイテムが並んでいる画像

あとは災害時の対策にもオススメです。

非常持ち出し袋にこのアイテムを入れておけばOK。

単3電池だけたくさん用意しておけば、ほとんどのものに対応できますから。

ダイソー

あわせて読みたい:


Fukuko

くいしんぼうのエディター&ライター。旅をこよなく愛し、おいしいものとライフスタイルをステキに彩るガジェットを求めて、広くて狭い地球を飛び回る江戸っ子。飛ぶように軽くどこまでも歩ける靴と、付け替え用の胃袋がほしいなぁと夢見る毎日……だけど、おうちも大好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking