OGMAX

OGMAX

1

レンズ交換式のカメラを使ってる方なら誰しも一度は経験しているであろう……。

撮り終えてレンズキャップを付けようとしたらどこに置いたかわからない現象

妖怪レンズキャップ隠しでもいるのかと思う程になくなりやすいと感じているのは私だけではないはず。

なにか打開策はないものかと思い家電量販店に立ち寄ってみると……。

これで解決だ!

hufa キャップクリップ 1,080円(税込)  

この小さなクリップがレンズキャップ無くなる問題の救世主!

樹脂製のいたってシンプルなクリップです。

裏の切れ込みにカメラのストラップを通して……。

これで準備完了! うむ、見た目も悪くない

挟むだけなのが楽なのよ

撮影時に外したレンズキャップを……。

グッと差し込むだけ

揺すってみても落ちませんでした! グリップ力はなかなかありそうです。

レンズキャップのサイズ問わず対応しているようですが、厚みや口径の大きいものだとキャップ側を傷つけてしまうことがあるかもしれないので気になる方は要注意を!

カメラのストラップ以外にも付きます!

たとえばバックパックのチェストストラップに付けられました。

ポケットに差し込んでもいい感じです

ただポケットよりは視界に入りやすい首、胸の周りに付けておいた方が安心感がありますね。

工夫次第で他にも使えそうだなぁ

レンズキャップ以外にも挟み込めるものがあるのでは……。

と帽子のツバを挟んでみましたが、激しく動くと落ちちゃいました……。

製品の本来の目的とは異なる使い方の為、試される方は自己責任でお願いします。

シンプルなアイテムだからこそ、工夫次第で活躍してくれるシーンが増えそうだなぁ…… と色々考えちゃいますね。

決まった場所があれば無くさなくなる

手のひらサイズのクリップのおかげで、度々困らされていたレンズキャップ無くなる問題も解決してくれそうです!

ポケットに入れたり、カメラバッグに放り込んだり、足元に置いてたり、いつも決まった場所がなかったのが原因だったんだなと再確認しました。

分かってはいてもついつい無くしてしまうレンズキャップ、同じ悩みをお持ちの方はぜひキャップクリップを使ってみてください!

あわせて読みたい:


OGMAX

写真と映像を撮ってる人です。アウトドア好きなインドア派。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking