ユキコニシムラ

ユキコニシムラ

1

新型コロナウイルスの影響で、平日は家の中でほとんどの時間を過ごし、休みの日は必要最低限の外出か公園に行くだけ。

雨の日ともなると外にも行けず、ストレスは溜まる一方です。

それでもこれを機に、家の中で体を動かすことを始めたい……!

「自宅トレ」を始めようと思ったきっかけ

ハルスポーツ 「ストレッチゴム 楽体」
4,180円(税込)

3年前に出産してからというもの、日々肩凝りに悩まされていた私。去年2人目を出産したことで、初めて専門の方に姿勢などを見てもらったところ、姿勢にかなりの歪みがありました

出産と加齢と運動不足と、思い当たることは多すぎる……。

そんな時にドラマ「ドクターX」で大門未知子さんが度々使っていたハルスポーツの「楽体(らくだ)」を見て、これは……!とすぐにネットで探しました。

育児をしているとなかなか運動やジムに行くのは難しい。新型コロナウイルスが流行っている今だけでなく、風邪やインフルエンザが流行する季節もなかなか外には出られません。

そんな時でも家で気軽にトレーニングできるものがあればな、と思っていたけれど、今まさにそれが必要なとき。購入を悩んでいた楽体をすぐに注文しました。

家の中でストレス発散! 楽体で手軽にフィットネス

ご高齢の方やケガ等でリハビリ中の方にオススメの、強度50パーセントのKORAKUDA(こらくだ)や、腕の力に自信のない人に向けた強度70パーセントのソフトタイプなど、種類はさまざま。

私は日頃から運動はしていないけれど、物足りないと嫌だな、と強度100パーセントを購入してみました。

簡単なものではありますが、ポーズがいくつか載った説明書も付属。いくつかポーズをとってみましたが、ゴムの力の反動で普段動かさない肩まわりの筋肉がほぐれます

というかこんなに腕を上げることって日常生活でほとんどないような……。なので、腕を上げたり降ろしたりする動作はしんどいというよりむしろ気持ちが良いくらい!

デスクワークをしながらでもOK

まさに今この記事を書いている最中も楽体ストレッチ。パソコン作業やデスクワークをしていると肩が凝る、なんて方にもオススメです。

楽体を選んだのは、大きな健康器具を自宅に置きたくないことや、収納に困るものは持て余しそうだったことも理由の一つ。

3本のシリコンゴムでできており、長さは70センチ、重さは100グラムで持ち運びに便利

仕事用のバッグに入れても邪魔にならず、ゴムなので壊れる心配もナシ。出張先や旅行にだって手軽に持っていけちゃいますよ。

自分に合った強度はどれ…?

強度100パーセントの商品説明には、「日頃から運動をしている」「肩の柔軟性に自信がある」方にオススメ、と記載。運動はほぼしていない私に使うことができるかなぁと心配しましたが、思ったほど強くは感じませんでした

とはいえもしかしたらこの3年の育児で腕力はついたのかもしれないし、感じ方は個人差があるので、強度の選び方は難しいなと思います。

また、使いこなせる自信がない方には、使用説明のDVD付きがオススメかも。

肩を動かすだけでリフレッシュ

産後から今までの写真を見返してみると、無自覚なんだけど右肩が下がっているものばかり。

このままではまずい!と始めた楽体のストレッチは、バッグからひょいと取って手軽にできるので、毎日続けられています

そして何より肩を動かすだけで、ものすごく爽快。歩いたり走ったりすることだけがトレーニングじゃないんだな。

家の中で溜め息をついていた毎日が、楽体のストレッチで深呼吸に変わりましたとさ。

ストレッチゴム 楽体[楽天市場]

あわせて読みたい:


ユキコニシムラ

ユキコニシムラ

西村優紀子。楽曲制作・執筆のモットーはシンプルなこと。「家」を軸にしたライフスタイルを大切にし、日々の暮らしを楽しんでいる。現在2歳と0歳の息子の育児に奮闘中。 編曲作品は株式会社ウィンズスコアから出版中。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking