古谷 真知子

古谷 真知子

11

せっかく買った美味しい食パン。食べきれられずに3日目くらいになると味も食感も落ちていきますよね。

かと言って、翌日か翌々日に食べるのにわざわざ冷凍するのも面倒だし、冷凍庫のスペースも限られている……。

今回はそんなパン好きの皆様のお悩みを解決するアイテムを紹介します!

真空密閉で乾燥を防いで鮮度長持ち

スケーター「真空パンケース ポンプ付き」1,918円(税込)

スケーターの「真空パンケース ポンプ付き」はケース内を真空(※)にすることで、パンの乾燥を防いで鮮度を長持ちさせてくれるのだとか。

高級食パンは1.5~2斤売りが多いから翌日くらいでは食べきれないんですよね~! これは便利そうだぞ……。

※JISで規定されている真空とは大気の気圧より低い気圧の状態と規定されています。全く空気のない状態ではありません。

専用ポンプ付きで使い方は簡単

箱の中には「ケース本体」とケース内を真空状態にするための「専用ポンプ」が入っています。

まずはケースに付属のすのことパンを入れてふたをします。

ふたの中央にあるくぼみに専用ポンプをしっかり押し付けてポンプを10回程度押下するとケース内が真空状態に。

見た目だけではわかりにくいのですが、ふた部分を持ち上げてもふたが開かないので、しっかり真空状態になっている模様!

パンの敵、カビ対策もバッチリ

これから夏に向けて気温が上がると気になるのがパンのカビ……。

このケースはすのこ裏面に40度以上のお酒を入れることで、パンのカビを防いでくれるそう!

ということで、脱脂綿や化粧用のコットンパフに40度以上のお酒(今回はラム酒)を染み込ませて、すのこ裏にセットしてみました。

カットするために素手で触れましたが、5日経ってもカビませんでした

一般的な角食パンサイズに適応

適応サイズは約132×195×135㎜(すのこ使用時)なので、一般的な角食パンサイズで1.5斤までピッタリ入ります。

小さめの山型食パンはすのこを外せば入りますが、大き目の山型食パンは入らなそうです……。

残念なところ:上手く抜け切れていない時がある

何度か夫から「プシュッ」としなかったとの報告がありました。

ポンプの使い方なのか、しっかり空気が抜けていないことがあるようです。

その場合は、しっかりふたがしまっているか持ち上げて確認してみましょう。

冷凍せずに鮮度が長持ちして最高

1本単位で購入する高級食パンは、たいてい2~3日で食べきれないので半分くらいを冷凍していました。

冷凍庫でかさばるし1枚1枚ラップに包んだりして面倒だったのですが、、コレを使い始めてからは冷凍の手間もなく美味しさが長持ちして最高です!

パン好きな方は是非お試しを~!

スケーター 「真空パンケース ポンプ付き」

あわせて読みたい:

古谷 真知子

中学生男子と小学生女子、二児の母。 主婦業の傍ら、親子でお料理を楽しむ食育教室を開催。 自他共に認める食いしん坊。食べるために、ひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking