むく太郎

9

「家でもキャンプ飯を楽しみたい!」

お肉や野菜をざっくりとカットして、そのままじっくり火を入れたキャンプ飯の美味しさは、帰ってきても余韻が残っているもの。

手順もシンプルで、失敗が少ないのもいいところです。

それを手軽に叶えつつ、普段の料理のクオリティーも上げてくれるのがこちら。

家で「キャンプ飯」を実現してくれるアイテム

LODGE「6-1/2スキレット&カバーセット」Amazonにて3,990円(税込)にて購入

こちらは、アメリカの鋳鉄製調理器具メーカーLODGEが展開する「6-1/2スキレット&カバーセット」

スキレットとは鉄製のフライパンのことで、熱伝導率が高く、じっくり具材に火を通すことができるスグレモノ。

特に肉料理などは、厚みのある肉の中まで柔らかく仕上げることができます。

コンパクトで一人暮らしにもぴったり

サイズは、直径16.5cmで深さが約3cm。一人暮らしや2人で使うならぴったりのサイズ感です。

素材は、最高品質の鋳鉄から出来ており、一度高温になると冷えにくい上、遠赤外線効果で中まで火をしっかり通すことができます。

本体重量は、約1kgとやや重みがありますので、ふるったりするには少し力が必要かもしれません。

スキレットカバーのおかげでワンランク上のクオリティー

同じLODGEのスキレットカバーをつかえば、煮込みや蒸し料理も楽しむことができます。

玉ねぎとじゃがいもをざっくりカットして、火にかけること10分。

ズボラなこの組み合わせも、スキレットカバーを開ければあっという間にメインディッシュになりました。

スパイスを一振りすれば、見栄えもよく、素材の味を引き立てる一品ができあがり。

スキレットカバーも同じ鋳鉄製。

輻射熱効果が得られるため、じゃがいもなどの厚みのある食材も、短時間でしっかり火を通すことができます。

刻印されたロゴマークの安心感

LODGEのスキレットは、機能性はもちろんのこと、底面に大きく刻印されたロゴマークも魅力的

さまざまなブランドからスキレットが展開されていますが、洗練されたフォルムと創業120年の老舗ブランドの安心感で、LODGEは多くのキャンパーに愛されています。

残念なところ:使用前後や定期的なメンテナンスが必要

スキレットは、鋳鉄という素材の特性上、お手入れを怠るとサビや焦げ付きが出やすくなります

この辺がやや手間になってしまいますが、きちんと手入れをすることで10年以上も長持ちするのだとか!

汚れは水洗いで落とし、最後はオリーブオイルや食用油を塗ってコーティング。

ちなみに、台所用洗剤は本体の傷みにつながるので使用NGです。

やっぱり、「アヒージョ」は外せない!

スペイン料理の代表格「アヒージョ」だって、手軽に楽しめます。

スキレットなら、できたてをそのまま食卓に並べることもできるので、容器を増やさずに済むというのもありがたいポイント。

家で手軽に「キャンプ飯」を楽しむなら、スキレットから手にとってみるのがおすすめです!

スキレット 6 1/2インチ[LODGE]

あわせて読みたい:


妻が一軒家でパン屋を開業することをきっかけにDIYを始め、次第にのめり込む。 工具の持ち方も知らない状態から、ハンドメイド家具の販売、店舗改装、什器製作、メディアでの執筆やTV番組の制作協力も行う。 2019年から、登山やキャンプなどアウトドアフィールドでの活動も拡大。 「自作のアウトドアギアでキャンプをもっと楽しく」が最近のテーマ。

feature

外でしか使わないのは、もったいない! アウトドアグッズを部屋で使うライフスタイルをご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking