sato

sato

14

ときおり春を感じる日も増えてきました。

フレッシュな気分になるからか、春になると出番が増えるのが白シャツ

今年もこの子の季節。長年愛用の白シャツをご紹介します。

YAECAファンの定番

YAECA 「COMFORT SHIRT STANDARD」 20,900円(税込)

ひと目見て、「ああ、YAECAの!」と思った方も多いのではないでしょうか。

スタンダードな日常着としての役割を意識したモノ作りをしているYAECAが、ディテールを調整しながら毎シーズンリリースしている、ブランドの顔のような存在のシャツなのです。

一見はシンプルな白シャツですが、細部に効いたチャーミングなこだわりがこのシャツを特別な一着に仕立てています。

さっそくディテールをご紹介

ボタンはスナップボタン

デザイン的にも大きな特徴の一つですが、脱ぎ着がしやすいという利点もあります。

もう一つの特徴が、身頃に配置されたポケット。

こちらもデザインとしてだけはなく、ハンカチを入れられたりと便利。

ただのデザインと思えるようなことも機能に直結している、そんなところがYAECAらしいシャツと言われる由縁なのかもしれません。

シルエットは着丈が少し短めのボックス型。

ボトムにインするのではなく、アウトにしてちょうど良い丈感です。

自分では見えないバックスタイルも大事。

程よく丸みがあり、ハリのあるコットン素材と相まってどこから見ても立体感のあるシルエットです。

白シャツのキリッと感も残しつつ、おしゃれさ・かわいさ・かっこよさもある絶妙な雰囲気がさすが。

カジュアルもちょいフォーマルも

いちばんよく合わせるのが、同じくYAECAのデニム

どちらもハリのある素材なのでただの楽ちんスタイルにならず、カジュアルなのにキリッと見えるところも気に入っています。

スラックスに合わせれば、ビジネスシーンにも違和感なし。

あくまでもさりげなく主張するデザインなので、どんなスタイルに合わせられちゃいます。

残念なところ:実は首回りがちょっとキツい

レディースのサイズ展開はS・M・Lで、持っているのはS。

小柄なので迷わずSにしたのですが、広めの肩幅に引っ張られるせいかちょっと首回りがキツいんです。

第一ボタンが止められないほどではないのですが、Mでもよかったかな〜。2代目はMにしようかな〜。

購入の際は、できる限り試着をおすすめします。

改めて好きになっちゃった

長年愛用していますが細部の込められたこだわりを改めて見直して、このシャツがずっと愛される理由がちょっとわかったような気が

サラッと着るだけでもさりげなく違いをだすことができる、YAECAの白シャツ。

無地の白シャツだからこそ、細かな部分が個性を演出してくれるんですね。

YAECA COMFORT SHIRT STANDARD[ciacra]

あわせて読みたい:


sato

ライター/コピーライター。広告制作会社と化粧品メーカー宣伝制作部を経てフリーランス。2ヶ月間旅に出てみたり、2泊3日で山に登ってみたり、家ソトも大好きだけど、いちばんのお気に入りスポットは我が家のソファーの上。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking