大谷佳菜子

6

以前から環境問題を考慮し、リサイクルや廃棄物の削減に取り組んできた無印良品。

そんな無印良品がプラスチック製のレジ袋を廃止することを発表しました。

この動きは今年3月から一部の店舗で始まり、同年6月末までには全国の店舗すべてでプラ製レジ袋を廃止する予定です。

レジ袋辞退で530マイルがもらえる!

以前からマイバッグ持参を推奨している無印良品。

実は無印良品ではレジでお会計をするときに「レジ袋はいりません」と言うと、会員ポイントであるMUJI マイルが530マイルたまるんです!

たまったマイルはお買い物で使える「MUJIショッピングポイント」などとして使うことができます。

エコバッグも販売中

プラスチック製のレジ袋削減に向けて、無印良品の店舗ではさまざまな種類のエコバッグを販売しています。

その代表例がジュートという植物で作られたエコバッグです。

ジュートは成長が早く、耐久性が高いことが特徴です。

サイズはA3・A4・B5の3種類から選べます。

その他にも、さまざまな素材・サイズのエコバッグを買うことができますよ!

紙製バッグも幅広いサイズで無料配布

もしマイバッグを忘れても、紙製のショッピングバッグを無料でもらえるので大丈夫!

今までは2種類のサイズしかなかったのですが、今回のプラスチック製レジ袋の廃止を受けてサイズの種類が4種類に増えるそうです。

また、大きいサイズのものを買うときに便利な再生ポリプロピレンバッグは150円で購入することができます。

しかもポリプロピレンバッグが必要なくなったら全国の無印良品の店舗で返品できるんだとか……!

以前よりも更に環境に寄り添った活動を行っている無印良品。

マイバッグを持参して、無印良品での買い物をおトクに楽しんでみましょう〜!

良品計画
※編集部注:初出時、サービスの内容ついて一部不適切な表現がございましたので修正致しました。申し訳ございませんでした。(2020年3月23日)

あわせて読みたい:


あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking