叙序圓
南郷公園

【2月7日】朝ごはん:友さん達が迎えに来てくれて、鎌倉にある台湾料理「叙序圓」へ連れて行ってもらった。

この店は朝6時半から開いていて朝粥が食べられるのだ。小皿料理を3品(私は、浅漬けのザーサイとよだれ鶏と干し豆腐)、ピータン入りの粥(小鉢)、ちまき……朝からしっかりバランスのとれた食事。これで950円なり。近くにあったらねえ。

帰りに南郷公園に案内してもらい、青空を眺める。この地に住んで5年が過ぎたというのに、まだまだ行ったことのない場所がいっぱい!

ガレット

昼ごはん:お腹がすいたというわけではないが、なんとなくごはんの時間だねえ……というわけで、久しぶりにガレット(TORU君が作った)。

サラダとムース

ミニトマトとオリーブとロメーヌのサラダとパプリカのムース(TORU作)を食べた。

豆腐と煮物
チャーハン

夜ごはん:ワカメの酢の物、豆腐とえのきだけの煮物、豚汁(昨夜の残り)。チャーハン(ウインナーソーセージ、卵、ねぎ)、子持ちししゃも。

チーズケーキ

葉山町の消防署近くにOPENした「HAYAMA BREAD Club」というパン屋さんで買ってきたグルテンフリーのチーズケーキ、すごくおいしい。

昔々、50年近く前のパリ、TORU君がアシスタントとして働いていた写真家ローレンス・サックマン(イギリス人)のひとり娘のAPPLEから、「TORUとHIDEKOをFacebookで発見!」という連絡が入った。

彼女の文面には書かれていなかったのだが、五味彬さん(TORU君の次にローレンスのアシスタントになった人)のFacebookに「ローレンスが1月に死去」とあり、ローレンスの死を知る。

私たちがプレゼントした浴衣は今、APPLEの娘が着ているそう。懐かしい話。ローレンスのご冥福を祈ります。

20200219_gohannikki

写真はLaurence Sackman(左) とApple(右)

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking