穴子ひつまぶし
煮穴子

【1月22日】朝ごはん:生ジュース(ヨーグルト)、納豆、ごま豆腐、煮穴子とアスパラガス、ごはん、味噌汁(カブと九条ネギ)。昨夜TORU君が夜なべして作った煮穴子のおいしいこと! 穴子第3弾は煮穴子でした。

餃子
ネギトロ餃子

昼ごはん:たまには餃子! と思いつき、皮作りから開始。餃子のタネは白菜、ネギ、ニンニク、生姜、豚肉&鶏肉の粗みじん切り、酒、塩、ごま油、オイスターソース。ふむ、おいしさは及第点かな。タネが足りなくなったので、ネギを混ぜたネギトロを包んで焼いたのだが、そちらも意外なおいしさ。

キウイと漬物

キウイとぬか漬け(キュウリとかぶ)。餃子ばかりの食事ってのもさみしい。

のらぼう菜など

夜ごはん:1膳目。ネギトロ(ごまとごま油とネギとわさびと塩を混ぜた)on 木綿豆腐、のらぼう菜とうすい豆のおかか和え、もずく酢。

穴子ひつまぶし

2膳目は穴子の第4弾目。まず、焼いた煮穴子をごはんにまぶして食べる(ひつまぶし的)。次にネギの小口切りと焼きのり、わさびを入れてだし汁を注ぎ、茶漬けとして食べる。く〜、おいしい。贅沢な気分。

大きな2尾の穴子を昨日&今日、4回の食事で食べきりました。穴子は充分、ウナギの代わりになるのでは? 穴子、うまし!(飲み物は日本酒の熱燗) 

焼き林檎

焼きりんごと紅茶を飲んで、本日も終了。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking