古谷 真知子

古谷 真知子

1

収納アイテムって、良いものがあると試したくなりますよね。今回わたしが店頭で見つけたのは「蓋が透明な収納ボックス」! 

仕切りがないタイプ
②中に18個の「小分けボックス」がついたタイプ

の2種類をゲットしました。それぞれ便利なので紹介していきます。

透明ふたが地味にいい仕事してくれる

3COINS 「透明ふた付き収納ボックス」「透明フタ付18小分けBOX」 各330円(税込み)

どちらの収納ボックスも蓋が透明なんですが、これが地味に便利! 透明な蓋のおかげで中身が丸見えなんです。

バケツタイプの収納ボックスだとポイポイ入れられるのは良いのですが、中身を使い忘れることも……。これなら見て思い出せるから大丈夫~!

ほこりがかぶる前に気づけるのも良いですね。

18個の小分けボックスが、細々した整理整頓に便利!

「18個の小分けボックス」(約幅38×奥行25×高さ9cmの方は、とにかく小分け収納に便利!

我が家の場合は、子どものおもちゃや靴下などの細々したものを整理するのに最適でした~!

仕切りなしタイプは奥行きと高さアリ

仕切りがないタイプは、小分けボックス付より奥行きも高さも倍以上あるので、ある程度大きさや高さがあるものがバッチリ入りますよ。(仕切りがないタイプ:約幅25×奥行45×高さ18.5cm)

我が家では、食材などのストックをいれています!

仕切りなしは、持ち手が両サイドに

持ち手が片方しかついていない場合、少し重いものを入れると、棚からの出し入れが不安定になりますよね。

仕切りなしのボックスの方は、持ちやすいように両側に持ち手が付いているのも嬉しいポイント。

底板をいれれば安定感も◎

仕切りがないタイプ

本体は不織布で折り畳まれているのでくたくたですが、広げた底板を入れることで安定感が出ますよ。

18個の小分けボックス付の方は、もともと底板を入れる専用ポケット付きなのが気が利いてる!

どっちにも開けられるダブルジッパー

ダブルジッパーが付いています。左右どちらにも開けられるので、左利きさんにも開けやすい!

こういうちょっとしたことがQOLを上げてくれるんですよね~!

18小分けボックスはカラーボックスに

18個の小分けボックス付の方はカラーボックス対応なので、カラーボックスユーザーなら是非!

2段まで重ねられますよ。スッキリ収まるのが嬉しいな~!

(※仕切りがない方はカラーボックス未対応です)

残念なところ:スタッキングが出来ない

どちらも縦は厚紙が入っているだけなので、スタッキングは出来ません! その点だけ注意!

収納すれば見た目スッキリ!

買い置きの食品やこどものおもちゃってカラフルなので、どうしても見た目がごちゃつきがち。

ですがこのボックスは蓋以外は透けていないので、棚などに収納すればスッキリして見えるのも◎!

上から中身が一目瞭然なので、「どこだっけ?」と探す手間が減って時短になります。

収納に悩んだら是非お試し下さ~い!

透明フタ付収納BOX

透明フタ付18小分けBOX

あわせて読みたい:

古谷 真知子

中学生男子と小学生女子、二児の母。 主婦業の傍ら、親子でお料理を楽しむ食育教室を開催。 自他共に認める食いしん坊。食べるために、ひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking