森野 日菜子

森野 日菜子

5

2月20日(木)〜22日(土)まで国立代々木競技場第一体育館で開催されている、クリエイティブの祭典「rooms」。

2000年に設立し、世界中のファッション、デザイン、アートを中心に550のブランドが参加。25,000人を動員するイベントです。まだ世には知られていないブランドや商品も多く並び、“次に来る”最新のアイテムに出会うこともできるかも。

今回はその中からアウトドアを感じるお家アイテムたちを中心にご紹介しますよ〜!

そのまま森へ持っていける、キャンパーのための家具

pioneer plants

信州のアカマツを使い、林業を応援しているという

「家の中でも 森の中でも」をコンセプトに掲げるpioneer plants

チェアは2.3kgと軽いのも特徴で、外でも家でも気軽に持ち運べることから「ポータブル・ファーニチャー」と呼んでいるんだとか。

ローテーブルとして使っていたこちらは、中にキャンプ用品を収納できる仕様になっているんです! キャンプ用品の収納困る問題、これで解決できるかも。

HIKER

「インドア・アウトドアの『空間』を越えて、又、過去から未来という『時間』を超えて、ヒトと共にずっと歩んでいく魅力的なプロダクトを提供」することを意味する「空間と時間を超えて 旅をするプロダクト」をコンセプトに掲げるHIKER

分解可能で、持ち運びもできる革と金属フレームで構成されたアウトドアチェアは、お家の中でも目を引くインテリアになること間違いなしです。

お肌に塗ってマッサージできるキャンドル

KLINTA

以前roomieでも紹介した火がいらないキャンドルスタンドと一緒に展示されていたのが、KLINTAのマッサージ用キャンドル

スウェーデン生まれのKLINTAキャンドルは、石油系のワックスを一切使用せず、大豆ワックスと菜種油などの植物由来成分のみでつくられています。

キャンドルの灯りに癒されたあとは、溶け出したオイルでスキンケア。キャンドルウォーマーランプと一緒に使えば、ちょっとしたアウトドア気分も味わえちゃいますね。

自然とうまく暮らすなら

LOCAL FOOD CYCLING

今年から規模も大きくなっているという、roomsのエシカルブースで見つけたのは、家庭ででる生ゴミを土の栄養(堆肥)に変えることができるアイテムLOCAL FOOD CYCLING

基材を入れたコンポストに生ゴミを入れてかき混ぜる、を毎日繰り返せば、数週間で堆肥が出来上がるという仕組み。「コンポストチャレンジ」という体験キットを選べば、セットで野菜の種がついてくるので、そのままベランダ菜園を始められますよ。

バッグを折り返すとプランターに変身するのもナイスアイデア。

さらにLINEで友達になると、困ったときはLFCサポーターの方達がいつもで相談に乗ってくれるんだとか! それならはじめてでも安心して挑戦できそう。

自分が出した生ゴミから野菜を育てられるなんて、自然の循環の一部になったようで気持ちいいですね〜。

ショッピングやカフェも楽しめますよ

6つのジャンルに別れ、約500ものブランドが参加する今回のrooms。実は、その場で購入ができる商品もあるんです!

今回のroomsで新発表したアイテムもあるので、まだ世にあまり出ていないレアなものを買うにはもってこい。

あれもこれも欲しくなってしまいましたが、私は繰り返し使えるラップのaco wrapを購入しました。

ROOMIEでも以前紹介したこちらは、洗えば何度でも使用でき、使ったあとは土に還すこともできる、とことん環境にやさしいアイテム。

会場には、カフェやちょっとした休憩スペース、子どもが遊べるスペースもあります。三連休の初日、アウトドアな暮らしにぴったりなアイテムを探しにお出かけしてみてくださいね〜。

■rooms
会期:2020年 2月 20日(木)~ 22日(土) 10:00-18:00
   20日(木)BUYER & PRESS DAY
  21日(金)、22 日(土) FOR EVERYBODY
場所:国立代々木競技場第一体育館
出展者数:550ブランド
出展ジャンル:ファッション、ライフスタイル、デザイン、
アート、クラフト、インテリア、キッズ、飲食等
入場料:2,000円(ビジネス関係者で招待状がある方は無料)
公式 URL:https://www.roomsroom.com/
公式 IG:@rooms_tokyo #rooms40 #ルームス40

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、一部ブース出展及び登壇者参加のキャンセルがあります。

Photographed by Haruhisa Kadooka

あわせて読みたい:


森野 日菜子

Freelance Writer / Director. 海と山と旅 。Oregonが好きです。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking