ちゃなまる

ちゃなまる

12

最近街中でよく見かける巾着型のバック

巾着袋ってあのお祭りの時に使うアレだよな……?と不思議がっていたのですが、気にすれば気にするほど目が行ってしまうわけで。

片手で颯爽と持ち歩く姿がとても眩しく見えて、身軽スタイルを率先する人間としてはもう使ってみないと気が済まないまでに……。

人気のブランドで見つけたカワイイやつ

Manhattan Portage「Drawstring Purse」3,850円(税込)

はじめての巾着バッグ選び。

私はマンハッタンポーテージから、上部に絞りのドローコードがついたこれぞまさに巾着というシルエットをしたこちらをチョイスしました。

ミニショルダーバッグというジャンルのようですが、底が丸くなっている可愛らしいシルエットはまさに巾着といった感じ。

容量はそこそこ

あまり荷物は持ち歩かない時に使うつもりなので、容量は二の次でいいやと思いましたが、これが意外とありました。

常に持ち歩きたいポケットwi-fiやモバイルバッテリーなどは余裕で入るし、普段使っているサコッシュだとはみ出してしまう500mlのペットボトルがスポッと入っちゃうのも魅力的です。

中に物を入れたらコードをキュッと絞ると、まさにお馴染みの巾着シルエットになります。

少し隙間を開けておけば、そのまま中のものを取り出すこともできちゃうので楽チンで、ジッパーよりもアクセス良好かも

使い方は様々

バックの口を締めるドローコードとは別に、持ち手用の長いロープが付いています。

巾着のように手で持つだけでなく、このロープを調節することで様々な使い方ができますよ。

肩掛けのショルダーバックにしたり、斜め掛けしてサコッシュのように使ったり、出かけるの場所やその時の服装に合わせられる変幻自在っぷり。

でも、やっぱり手持ちが1番しっくりくる形ですね〜!

残念なところ:悪天候時は過信できない

バック本体はナイロン素材がつかわれています。

初めは生地も硬いので入り口を絞るときに少し力が入るほど。

表面は多少の水なら弾きますが、止水ジッパーなどと違い上からの浸水には弱いので気をつけましょう。

手ぶらじゃないけど気持ちは身軽

手ぶらじゃなくなっちゃうのに快適でいられるのだろうか?と心配していましたが、持っているというより手に引っ掛けている感じが存外にラフで気に入りました。

なにより、出かけるときのスムーズさが段違い。家を出るとき手首にヒョイっと引っ掛けるだけなので、「どっか行こ」と思い立ったときの勢いが消えないアイテムだと思います。

お店や電車で座る時も、サコッシュやリュックのように前にズラす動作もいらず、そのまますぐ膝上に置けちゃうのも楽チンですね。

春の身軽なお出かけの相棒に、巾着バッグはかなりアリだと思いますよ!

Drawstring Purse [Manhattan Portage ]

あわせて読みたい:


ちゃなまる

街で暮らし、山で遊んでいます! 珈琲が好きです、どれくらい好きかというとカツ丼くらい好きです。

feature

荷物は最小限に。肩の力を抜いて、足取り軽く爽やかに街中を歩きたい。そんな「ちょうどいい」スタイルをご紹介。思い切って身軽にすれば、ほら、いつもの景色も違って見えてくるかも!

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking