oh!ga

oh!ga

2

ガジェットが日々増えていくなか、電源が足りない問題を解決してくれるのが延長コード。

ただ、使用していない時にコードが床にたまっている状態は結構見苦しいですよね。

でも最近気づきました。その正解は”巻く”ことだったんですよ(使用方法に関して文末に編集部追記あり)

業務用を小型化

KEYSTONE「MERCURY リーラー 5m」3,900円(税別)

必要なときは伸ばして使いたい。使用していないときはスマートに収納したい。

工事現場やガレージなんかでは特にそう。さまざまな工具を効率的に使用するための形がこの「ドラム式」です。

防水機能なんかはないですが、家庭用に小型かつプラスチック製なので軽くて取り回しはしやすいですね。

余裕の5m

巻取り型といえども、使用する際は完全にコードを伸ばしきって使用してください(中途半端に巻いた状態での使用は発熱から発火の恐れがあり危険です)。

ケーブルは5mもあるので、家庭内であればどこからでも引っ張ってこれます。

仕舞うのもくるくるっとハンドルを回せば軽い力で巻取りできちゃいますよ。

床においてもコンセントの差し口の位置が高いので、ホコリまみれになりづらいのもいいですね。

残念なところ:もっとつなぎたい

コンセントの口が2つしかないんですよ……

このデザインとサイズなら4口くらいは欲しかったな~。

インテリアとしても

プラスチック製ですが、工業製品っぽい無骨な感じでインテリア映えもしてくれそう

使っていないときの延長コードって、どうしても見た目が不格好なことが多いですからね……。

デザイン、機能的にしっくりくる延長コードに出会えてなかったのでガジェットが多い人や、配線のごちゃごちゃに悩んでる方はいかがでしょう?

【編集部よりお詫びと訂正〔2月4日12:46〕】:記事掲載当初、コードを使う長さだけだし、余分なものは巻き取った状態での使用を推奨していると取れる表現があり、読者から発火の恐れがあるのではないかというご指摘をいただきました。メーカーへ問い合わせたところ、「巻いたままでの使用不可。ただし、巻いたまま使用する場合は、6A以内と取扱説明書に記載アリ」との返答をいただきました。巻いたままでの使用は危険ですので、完全に伸ばし切った状態で使用してください。読者の皆様には、心よりお詫び申し上げます。

マーキュリー リーラー5m[キーストーン]

oh!ga

都内でWebディレクターをするかたわら、けん玉チーム「damassy」の一員としてけん玉普及活動にまい進するアラサー。日々けん玉動画を撮影してyoutubeにアップしたり、動画編集に追われてあっぷあっぷしてたりする。 ■youtube https://www.youtube.com/c/damassy

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking