ユキコニシムラ

ユキコニシムラ

3

十分考えてレイアウトを決めた家だったけど、数年経てばやっぱりここにコレがあって欲しかった……って後悔。

DIYをするにも、壁に穴を開けるのはちょっとためらいます。

収納に困っていたトイレの救世主

山崎実業 ハンドル付きトイレスリムラック
9,090円(amazon価格税込)

わが家の場合、リビングや階段下の収納にばかり気を取られて、全く考えられていなかったトイレの収納

だけど特にトイレなんて、隠しておきたい物がたくさん。実際に住んでみると、掃除グッズやトイレットペーパーの置き場所に困ることが多々ありました。

ハウスメーカーに頼んで棚を増設してもらおうかな〜、と悩んでいたときに見つけたのが、山崎実業の「ハンドル付きトイレスリムラック」

幅も13cmとスリムなので、トイレの隙間にちょうどよく収まってくれました。

スリムだけど大容量なんです

本体を裏返すと、掃除用具やトイレットペーパーがスッキリ収納できるように。

スッキリ見せたいときは収納面を壁側にすれば、ごちゃつきも感じられずインテリアに馴染んでくれます

トイレットペーパーは一番下の段には8ロールも入るし、その横には柄の短いトイレブラシも収納可能。

トイレで使うものは全てここに入ってしまうほど、ちょうどいい大きさで助かっています。

わが家では他にも除菌シートやおむつ処理などに使うゴミ袋も収納。

あれはどこに置いたっけ?ってこともなく、トイレで使うものは一括で管理できてストックの補充にも便利です。

残念なところ:キャスターがイマイチ

届いたときにすぐに思ったのは「重い……!」ってこと。

本体は約6.5キロあり、使っていると重みで床に少し凹みができました。

重い割にキャスター自体も心許ないつくりで、可動性は今ひとつ。

収納面の使い勝手がいいだけに、もう少しキャスターのつくりがよかったらな、と思いました。

ハンドル付きなのでトイレ以外でも重宝しそう

キャスターの動きは悪いですが、左右どちらにも付けられるハンドル付き。設置場所によって、好きな方に取っ手をつけることができます。

トイレ用品だけでなく文庫本なども入るサイズなので、トイレ以外の場所でも活躍してくれそうです。

長年解決できなかった、わが家の「トイレ収納がない問題」

スリムでシンプルなラックで、掃除もしやすく快適な空間になりました。

あわせて読みたい:


ユキコニシムラ

ユキコニシムラ

西村優紀子。楽曲制作・執筆のモットーはシンプルなこと。「家」を軸にしたライフスタイルを大切にし、日々の暮らしを楽しんでいる。現在2歳と0歳の息子の育児に奮闘中。 編曲作品は株式会社ウィンズスコアから出版中。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking