choucroute
朝ごはん

【1月10日】朝ごはん:玉ねぎとポテトと牛乳とパルミジャーノで作ったポタージュ、生ジュース(りんごとにんじんと夏みかん)にヨーグルトを加えたジュース、サラミと大根とレタスときゅうりとキウイとバナナとイチゴとパン・ド・ロデヴ(硬くなっている)。

食後、パンを粉砕してパン粉に変身させる。今日もいいお天気。東京近辺の冬は過ごしやすい。

パッケリ
サラダ

昼ごはん:パッケリ(大きなパスタ)でカルボナーラを作ってみたらおいしかった。ローマ風に太めのスパゲッティじゃなきゃダメなのかと思っていたけど、こういうごつんと大きなパスタにも合いますな。ベーコンと卵黄とParmigiano。サラダはきゅうりとロメインレタスと紅芯大根。

horsd'oeuvre
choucroute
pommeaufour

夜ごはん:オードブルは得意の、切って並べるだけ(ラディッキオ、きゅうり、鴨の燻製、アーモンド)。漬け込んでからまだ4日、シュークルートが発酵し始めているようなので、フランクフルトとベーコンとポテトを一緒に蒸し煮して食べる。

20代の頃、写真の量ぐらい、ひとりで軽く食べきれたけれど、今ではふたりでも食べきれない。ま、もうじき73歳になろうという人がそんなに食べたら異常だろうけど(でもちょっとさみしい)。Pomme au four(TORU君の焼きりんご研究は続行中です)。

メジロ横向き
メジロアップ

食事が終わってボ〜っとしていたら、黒い生き物が部屋の中を飛んだ。ストーブのすぐそばの額に止まったそれを見ると小さなメジロだった。昼間、窓を開けていたので、そのとき室内に入ってきていたらしい。

TORU君が捉えて窓の外に放ったのだが……こんなことってあるんだね。捉えられたとき、メジロの心臓がドキドキしていたって! 怖かっただろうねえ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking