かとパン

かとパン

31

登山初心者がはじめに揃えておきたいアイテムが、登山の三種の神器と呼ばれている登山靴・バックパック・レインウェアの3点。

すべて重要かつ基本的な装備ですが、どのメーカーのものを買えばいいのか悩んでいる人も多いはず。

そんなアイテム選びの選択肢として加えて欲しい、私イチオシのレインウェアを紹介します!

やわらかな着心地

mont-bell 「ストームクルーザー ジャケット women’s」 ¥22,880(税込)

モンベルの「ストームクルーザージャケット」は、ゴアテックスメンブレンの裏地に極めて薄いニット素材を使用した「GORE® C-ニット™バッカーテクノロジー」という仕組みを取り入れたジャケット。

防水透湿性や耐久性を損なうことなく、軽くてしなやかな着心地のよさを実現しているハイスペックモデルなんです。

着ていて気持ちいいぐらい、生地が薄くて柔らかい……

ちなみにジッパーは止水仕様を採用していて、開閉もスムーズに行えます。

あふれる機能美

もちろん防水性も文句なし!

雨や雪に当たっても、すべて水滴となりしっかり弾いてくれます。

透湿性も高いので雨に濡れ続けてもウェア内に湿気がこもらず、常に快適な状態をキープしてくれるのも嬉しい。

初心者の方は思った以上に中に着込んでしまう……なんてこともあると思いますが、中にかなり着込んでいても全然蒸れないんです。

快適すぎてウェア1枚でここまで変わるのかとビックリしました……!

またモンベル独自素材のバリスティックナイロンも使用していて、従来のナイロン素材と比べて同重量であれば約2倍の引き裂き強度を実現。

ハードに使ってもヘタらず、私は4年以上愛用していますがまだまだ現役。

防水性も全く落ちてこないので、最初に買えばなが〜く使える安心感も初心者の方にオススメしたい点です!

防寒着としてもGOOD

帽子を被ったままでもすっぽりとフードを被ることができるので、雨対策以外にもちょっとした防寒着としても使える印象。

ジッパーを上まであげれば首元もガードしてくれます。

ドローコードやベルクロを使えば、フィット感の調整もできますよ~。

そしてお気に入りポイントの1つでもある、アルパインカフ

ベルクロを締めれば袖口のバタつきを抑えることができ、寒さの侵入を防いでくれます。

まだある嬉しい工夫

両サイドのポケットは通常よりも少し高い位置に配置されています。

そのためバックパックのヒップベルトがポケットに干渉せず、バックパックを降ろさなくてもポケットへのアクセスが楽々なんです。

しかも専用のスタッフサック付きなので、ウェアを折り畳んで入れればコンパクトに収納もできちゃいます。

残念なところ:黒ズミ汚れが落ちない…

使い続けているとウェアの裾部分に黒ズミができて落ちなくなりました。

注意事項にも書かれていましたが、このジャケットは極薄素材を使用しているため生地に強い圧力がかかると素材の特性上、生地の表面が黒くなりやすいみたいです……

1枚あると、とっても便利!

レインウェアはもちろんちょっとした防寒着としても使用することで、さまざまな天候下で活躍してくれる「ストームクルーザージャケット」。

細かな工夫はさることながら、普段トレランや狩猟を行う私が4年以上使い続けても衰えることのないその防水透湿性や耐久性には目を見張るものがあります。

どのメーカーのものにしようか迷っている人へ、最初に選ぶ1枚としてオススメしたいジャケットです。

ストームクルーザージャケット[mont-bell]

あわせて読みたい:


かとパン

フリーランスとして活動しながら「猟師」という一面も持つ、サバイバル系女子。普通の登山も好き。最近、海釣りもはじめました。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking