浅田 よわ美

浅田 よわ美

2

毎年冬になると、しっかり防寒するためにあるアイテムがずっと気になっていたんです。

そう、それはユニクロの「ウルトラライトダウン」。

「表面がテカテカしていたような……?」「インナー用だから厚着になっちゃうかも……」なんてイメージから、なんだかんだと買わずにきたんです。

でも、今季のウルトラライトダウンを見たらデザインがアップデートされてる!

1枚でアウターとして着られるように

ユニクロ「ウルトラライトダウンコンパクトコート」4,990円(税別)
※値下げ後の価格

私は防寒度を重視し、ロング丈の「ウルトラライトダウンコンパクトコート」をゲットしました。

まず驚いたのは、表面の素材。

ベージュ、カーキ、ネイビーなど色展開もあるよ

落ち着いたマット素材&シンプルでクセのないデザインが気に入りました。

ジッパー付きポケットの収納力も◎! ミニ財布とスマホが余裕で入る〜

以前のものよりサイズがアップデートされて、インナーダウンとしてだけでなく1枚で着れるアウターとしても着やすくなったのだとか。

「今日は身軽がいいな~」という日はこれ1枚で外出しています。

仕事用に使うのもOK

カジュアルすぎるデザインのダウンだと、休日は着れても平日のオフィスカジュアルな服装に合わせるのはむずかしい……。

でもこのコートは、ダウンでありながらストンとしたシルエット。

シャツやスーツの上に着ても違和感がないので、職場にも着ていけます。

さらに、耐久撥水加工がプラスされているそう。

実際に小雨に降られたときも、コートの中は濡れずに済みました!

もちろんインナーとしても大活躍

ウルトラライトダウン初心者として驚いたのは「え、全然着ぶくれしないし、めっちゃくちゃ軽い……!」ということ。

中にダウンを着てるようには見えないよね

ふわふわの触り心地で着ているのを忘れるほどの軽さなのに、ちゃんとあたたかいからびっくり。

これは旅先でも重宝すること間違いなし!

いろんなコートの下に忍ばせてます

街中の人がウルトラライトダウンを愛用している理由を私は今季はじめて理解したよ……。

内側のダウンを留めればVネックに

ちなみに襟を中に織り込むとVネックになるので、インナーとして着用するときに襟元がもたつくこともありません。

重くて肩が凝る&場所を取り邪魔になるというイメージがあった冬用コート。

ウルトラライトダウンコンパクトコートを愛用しはじめてからは、そんな固定観念とサヨナラ。この身軽さは革命的かも……!

ウルトラライトダウンコンパクトコート[ユニクロ]

あわせて読みたい:


浅田 よわ美

奈良出身のライター。海が好きで、海が青くなるから夏も好きです。どこに住むのか、どう働くのか、人それぞれの個性に合った「らしい暮らし」を探ることに興味があります。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking