小池田

小池田

11

暖冬とはいえ、まだまだ油断できない季節。

ぐっと冷え込む日はやっぱりダウンジャケットが安心。なのですが、どうにもあの蜂っぽいシルエットが苦手で……。

いろいろ試してみたところ、ユニクロでいい感じのアイテムを発見しました。

すっきり見えてしっかりあたたかい

ユニクロ「ハイブリッドダウンパーカ」9,990円(税別)

それがこちら、「ハイブリッドダウンパーカ」。

一般的なダウンのモコモコとしたシルエットとはちがい、すっきりとしているのが特徴です。

動きのある脇や袖は羽毛抜けのない中綿を使ってすっきり見せ、身頃にはダウンを使うことであたたかさをキープしているのだとか。

軽いので長時間着ていても疲れないのも、肩がこりがちな私はうれしい……。

フードは取り外し可能の2way

着てみると、ややコクーンっぽいかたちで羽織るだけでバランスよし。

大きめのフード付きですが、実は取り外すことが可能

フードを外すとスタンドカラーっぽくなり、カジュアルさがなくなるような印象。

ラフになりがちなダウンですが、これならきれいめの格好に合わせたり仕事用でも使いやすいのが◎!

着脱はジップでカンタンに。

ダウンってクローゼットでもけっこうかさばるので、これ1着で済むのはかなり助かります……!

細部の使いやすさも◎

ほかにも内ポケット&イヤホンを通せる隠し穴があったり……。

左右の外ポケットはチャック付き&内側がフリース素材で手を入れたときにあたたかかったり。

細かいところまで使いやすい構造に、ユニクロのこだわりを感じます。

残念なところ:袖丈はやや短め

しいて言えば、袖丈が若干短めなのが気になるかも。

中に着込むことも考えると、普段より1〜2サイズ上げるのおすすめです。

ダウンが苦手な人にも着てほしい

カラーバリエーションは私の選んだベージュのほかに、ブラック、ネイビー、ライトグレー、レッドの5色。

マットな質感と絶妙なカラーで、普段の服装から浮かないのも着やすいんですよね。

着ぶくれせずに着られるユニクロのダウン、1着あるとコーディネートの幅を広げてくれますよ!

ハイブリッドダウンパーカ[ユニクロ]

あわせて読みたい:


小池田

フリーランスの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです mayukoiked.work@gmail.com

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking