マツザキ チアキ

4

セーターのような防寒トップスは何枚あっても困らないシーズン。

ユニクロに足を運ぶと丈夫なのにお手頃な価格で手に入るセーターを見つけました。

ベーシックな形だからこそ、まだまだ寒いこの時期、必ず重宝するアイテムだと感じたので、ご紹介しますね。

素材は「ラムウール」

ユニクロ 「プレミアムラムクルーネックセーター(長袖)」 2,189円(税込)

製品名にもなっているラムという素材はカシミヤやメリノのようなウールの1種で、ツヤが少なく防寒性が高いのが特徴なのだとか。

編み方はまったく荒くないので、わずかな編み目からひんやり……なんてことがありません。

1日着用していると、ぽかぽかとした暖かさが持続しているのがわかります。

スタンダードだけどキレイなシルエット

サイズ展開はXS~3XLと幅広いですね。今シーズンに販売されたものは以前のモデルに比べ、着丈が少し長めになっているとのこと。

通常1~2サイズアップで選ぶことが多いのですが、今回はジャストサイズだと思ったMをチョイス。

身長152cmの筆者にとっては着丈が長すぎず短すぎずでちょうどいいサイズ感……。なるほど、これが“美シルエット”ということか……!

ちくちくしない~

首や手首に少し触れる部分では、かゆくなるようなチクチクとした感じはありません

カシミヤには至らないけど肌に優しい柔らかい素材だと思いますよ。

2,000円ちょっとという手頃な値段で、少しでも上質な肌触りが味わえるのは嬉しいです。

残念なところ:洗濯機で洗えない

洗濯表示を見ると、左上に「手洗い」の絵が印字。通常のウール同様、洗濯機で洗ってしまうと小さく縮んでしまいます。

毛玉もできやすいセーターを良い状態で保ちたいのは誰もが同じ気持ちのはず。

洗い方には気を配って、長く着用したいですね。

ベーシックな形だから合わせやすい

ベーシックなスタイルのクルーネックセーターなので、幅広い着こなしが叶うアイテムです。

中にロンティーを入れてみたり、ワンピースの上に被せて着用してみたり、シャツを羽織ってみたり、というようにどんなアイテムとも相性ががいいんです。

カラーバリエーションは、オフホワイト・グレー・薄ピンク・ビビットピンク・ナチュラル・ダークブラウン・ライトブルー・ブルー・ネイビーの10種類ととっても豊富。

お店に行けば、お気に入りの1着と出会えそうです!

アウターの中でもごわつかない分厚さで、ヴィンテージのセーターのように重みで肩が凝ってしまうなんてこともありません。

まだまだ春は遠いと感じる今の時期に、ユニクロで便利なセーターを買い足してみるのはいかがでしょう?

プレミアムラムクルーネックセーター 長袖[ユニクロ]

あわせて読みたい:


マツザキ チアキ

ROOMIE編集アシスタント|大阪から来ました|服と食とお笑い(漫才)とライブとフェスと瀬戸内海の島がだいすきです。はやく島に移住したいです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking