SUMA-KIYO

SUMA-KIYO

2

スリッパを履いていても足が冷える今の季節……。

どうにかできないかと、冬山登山で使っているある靴下を履いてみたら最高だったんです。

履いた瞬間からポッカポカ

スマートウール「マウンテニアリング」2,750円(税込)

スマートウールは、良質なメリノウール製品で有名な米国のメーカー。

なかでも、この靴下「マウンテニアリング」は僕も5年ほど前から愛用しています。

内側には毛足の長いモコモコのメリノウールが詰まっていて、履いた瞬間からポカポカとあたたかさを感じるほど……!

家の中で履いたらちょっと暑いぐらいです。

チクチクしないなめらかな肌触り

ウールってチクチクするのでは?というイメージを持つ方もいると思いますが、その心配もなし。

ウール(羊毛)の中でも最高級と言われているメリノウールは、オーストラリアやニュージーランドで飼育されているメリノ種という羊の毛のこと。

あのチクチク感は繊維の太さで決まるらしいのですが、メリノウールの直径は13〜19ミクロンとかなり小さい数値。

まったくチクチクせず、なめらかで気持ちのいい肌触りなんです。

消臭効果でニオイの心配もナシ

テント場で靴を脱いでも、ニオイを気にする必要なし

抗菌・消臭効果が備わっていると言われているウール。

僕は登山でも使用しているんですが、長時間歩いて靴を脱いでもニオイの心配はゼロ!

ウールの消臭効果は抜群です。

スノーシューで雪山ハイク

ちなみにウールには吸湿による発熱効果もあるので、登山などの汗をかくスポーツにも最適。

汗で濡れても冷えずに温度をキープしてくれますよ。

残念なところ:分厚すぎて、靴が履けないことも…

普通の靴下とは比べ物にならないぐらいモコモコ。なのでいつも履いてるスニーカーは靴紐をかなり緩めないと履けません……!

そのぶん暖かいので、これはしょうがないかな。

ウィンタースポーツや冬のお出かけにも大活躍

1万本もの鳥居で有名な伏見稲荷大社

先日、京都の伏見稲荷大社に初詣に行ってきたのですが、伏見稲荷は稲荷山という山の中にあり小一時間かけて軽い登山をすることに。

ブーツだと登るのには不向き、だけどスニーカーだと足が寒い、登山靴はちょっと大袈裟……。

そんなときはコイツの出番! スニーカーの下に履いておいたので、寒さ知らずで快適にお参りすることができましたよ。

登山のほかに、スキーやスノーボードでも愛用中。

高いクッション性があるので、長時間滑っても足が痛くなりにくいんです。いつも足が痛くなってしまうという方にもオススメ!

屋外ってほどじゃないですが、ゴミ捨てなどちょっと外に行くときなんかもこれを履いていたらサンダルでも寒くない!

職場がサンダルで、足元が寒いなんていうときにも◎です。

靴下にしては少し高めのアイテムですが、一度履くとやみつきになること間違いなし。

とにかくあたたかい靴下を探していた方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

マウンテニアリング[スマートウール]

あわせて読みたい:


SUMA-KIYO

写真と筋トレが趣味のロッククライマー。 山道具の機能美に取り憑かれている。 こだわりのある「ホンモノ」だけを紹介します。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking