Kanro

Kanro

3

年賀状が一段落したと思ったら確定申告、年始めは書類整理の大切を意識させられることが多いですよね。

人によって整理の仕方はちがうと思いますが、我が家では中が見える無印良品のクリアケースを愛用しています。

従来のモノでも便利だったのですが、最近マイナーチェンジしたと知って早速お店へ行ってきました。

どこが変わったのかな?

無印良品「ポリプロピレンマチ付きクリアケース A4サイズ用」税込80円

リニューアルしたがこちらの「マチ付きクリアケース A4サイズ」

A4がすっぽり入るサイズで、家やオフィスでの書類整理や持ち運びに重宝する定番アイテムです。

リニューアルポイントはここ

マイナーチェンジしたのは、上下2ヶ所を引っかけるように変更され、フタがよりしっかり閉まるようになった点がまずひとつ。

カバンから出した瞬間にふたが開いてしまって書類がバラバラになることもなくなりそう!

また、素材自体の厚みも増して、頼もしさがアップしてますよ。

総じて、ケースに入れて持ち運ぶときの利便性がアップした印象です。

縦型も新登場

今までは横型しかありませんでしたが、今回のリニューアルとともに縦型タイプも登場しました。

たしかに、A4書類ってこの向きのものが多いですよね。取扱説明書などもスッキリ収まります。

収納には横型、繰り返し使える封筒がわりに持ち歩くには縦型、など用途に合わせて選べるようになりました。

小さい書類に最適

書類整理を悩ませる、サイズバラバラ問題。

特に、レシートやハガキなどの小さい紙は普通のクリアファイルだと脇からこぼれがちです。

3片辺が閉じたこのファイルなら、紛れたり無くしたりの心配なく、ジャンルごとに投げ込むだけでまとめられますよ。

ファイルボックスにスッキリ収まる

ファイルボックスにすっぽり収まるので、家中の書類はみんなまとめてここ!と定位置を決めています

書類の行方不明をなくすには、しまう場所を決めておくのが一番効果的だと思いますね。

テプラなどをつかってラベリングすればさらにわかりやすくなりますよ。

残念なところ:マチが減ってる…

新旧比べると、マチの厚みが半分ほどに。

たっぷり入れたい人にとっては、この部分は悲しいデチューンかもしれません。

この点を元に戻した更なる改良版に期待です。

ファイリングの強い味方

たくさん揃えるものなので、お手頃価格なのもうれしいところ。

新バージョンも使い勝手よく、さらに追加で8枚も買ってしまいました。

なかなか気の重い事務仕事も、スッキリせいりさせていれば「よし、頑張るか!」と前向きな気持ちになりますよ。

ポリプロピレンマチ付きクリアケース A4サイズ [無印良品]

あわせて読みたい:


Kanro

果物ともちもちした和菓子が大好物です。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking