ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

12

どんな部屋にも馴染みやすい無印良品のアイテムたち。

ミニマルでスッキリとしたデザインのおかげで選ぶアイテムの幅は広くなりますが、自分の部屋にマッチしてくれるかは取り入れてみるまでわからないもの……

そこで今回は「みんなの部屋」で紹介した部屋の中から、無印良品のアイテムを上手に取り入れている部屋を紹介しますよ〜!

目次

愛好家が作り上げた“無印部屋”

鳥取県・北栄町に住むoga_mihiさんと愛犬ココちゃんのお部屋

無印良品愛好家のoga_mihiさんのお部屋では、一部の家具を除くと全てが無印良品で購入したアイテムでデザインされています。

さらに、2か月に1度は思い立った時に模様替えをして楽しんでいるとのこと。

高頻度に模様替えをするお部屋でどのように無印良品のアイテムが生かされているのでしょうか。

キャスター付きのモノを選ぶ

模様替えでの移動しやすさを考えると、やはりキャスター付きのモノ。

こちらのポリプロピレンストッカーは収納だけではなく、穴を抜いて吹き抜けにし、部屋の間仕切りとしても使っているんだとか。

ポリプロピレン収納シリーズの四隅に丸い穴が開いているものにはすべてキャスター(別売り)をつけることができるので、模様替えを高頻度で考えている人ならとても便利なアイテムですよね。

人気の頑丈収納ボックスはローテーブルとしても使う

ポリプロピレン頑丈収納ボックスは、収納ボックスだけではなくローテーブルとしても活用。

ふたの耐荷重は100㎏と確かに頑丈なので、このような応用した使い方は直ぐに真似できそうですね。

詳しくはコチラ↓

多趣味なインテリアアドバイザーの収納術

無印良品のインテリアアドバイザーの素敵でおしゃれな家_3

東京都・世田谷区に住む、無印良品・インテリアアドバイザーの藤井さんのお部屋

猫と暮らす、多趣味な藤井さん。

趣味が多い人の部屋はなんとなくごちゃごちゃしたようなイメージを持ってしまいますが、むしろその逆。

多趣味なインテリアアドバイザーの収納術は、まるで魔法使いのようでした。

キャットタワーはスチールユニットシェルフを使う

無印良品のインテリアアドバイザーの素敵でおしゃれな家_11

気に入るデザインのキャットタワーが見つからず、無印良品のスチールユニットシェルフを使い自作したとのことです。

上段の側面には穴が開いていて、中段は猫のベッドにという使い方。

気に入るアイテムがなければ自分がよく知っているアイテムを応用させるというアイデアは、まさにインテリアアドバイザーの技。

ダイニングテーブル収納は高さが大事

無印良品のインテリアアドバイザーの素敵でおしゃれな家_13

無印良品のダイニングテーブルを使っているとのことですが、ティッシュや小物などはキャスター付き3段ボックスにまとめているとのこと。

気持ちがいいほどすっぽり収まっているのを見ると、計算された収納術に美しさを覚えます。

詳しくはコチラ↓

無印良品の家具は和室にも合うんです

無印良品のインテリアアドバイザー高田さんの和室を和モダンにしたおしゃれな部屋_3

東京都・荒川区に住む、無印・インテリアアドバイザーの高田さん

和室に合う家具”を考えると、どんなものが思い浮かびますか?

案外、無印良品の家具がマッチしてくれるんです。

ネクタイとシャツはショップのように

無印良品のインテリアアドバイザー高田さんの和室を和モダンにしたおしゃれな部屋_9

ネクタイやシャツの収納として使っているのが、無印良品のオーク材ユニットシェルフ

可動式の棚がオプションで付けられるので、ネクタイを平置きするのがぴったりなんだとか。

このように見せる収納にしていると、毎日選ぶのが楽しく思えますよね。

和室にぴったりな木製チェア

無印良品のインテリアアドバイザー高田さんの和室を和モダンにしたおしゃれな部屋_6

丸みのある木製チェアは、和室の雰囲気にぴったりで、お部屋を上品に見せてくれます。

チェアの横に置いているサイドテーブルは、縦でも横でも使うことができます。

さらには天板が簡単に取り外せるものだから、シーンに合わせて使えて便利なんだそうですよ~!

詳しくはコチラ↓

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

feature

北欧、ストリート、DIY、アウトドア。リアルでさまざまな「暮らしのあり方」にフォーカスすることで、「自分にとって、一番いい暮らし」を探っていく…。連載「みんなの部屋」はスタイルを探求する旅です。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking