せいこがに
朝ごはん

【11月22日】朝ごはん:おにぎり(ナメタケごはんと梅干入りと2種類)、海苔、厚焼き卵、トマト、キンカン、奈良漬、らっきょう、納豆(卵黄)、味噌汁(ワカメと豆腐)、キウイのスムージー(プリンになれなかったかわいそうなキウイ)。今日は雨です。寒いです。

ラーメン
渋皮煮

昼ごはん:ひとり分の比内地鶏ラーメンを半分ずつ。白菜と豚肉の味噌煮、パクチーをトッピング。TORU君が作った栗の渋皮煮はしっとりしていない(栗が乾いていたのかも)。強い雨が降り続く。とても寒い。

せいこがに

夜ごはん:友房家から「セイコガニdinner」のお誘い。雨のためお迎え付きとはありがたい! セイコガニとは ズワイガニの雌のこと。本日いただくのは福井で水揚げされた「越前蟹」の雌。腹部にある卵=外子、甲羅の中にある卵巣=内子。濃厚な旨味をじっくり味わう。

柿と豚角煮
カキフライ
蕪など
カニといくらパスタ

柿とルッコラのサラダ、豚の角煮、カキフライ、(箸休めに)さつまいも、かぶの酢漬け、ラディッシュ、セイコガニとイクラのスパゲッティ。

フリューリング

く〜贅沢な、なんと贅沢な晩餐でしょう。デザートは(フリューリングの)モンブランとシュークリーム。これまたうまし! 雨は降り続く。寒い。

Dede

では最後に、愛犬デデの愛くるしい姿をどうぞ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking