最年少トップスーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子です。インスタグラムでヘルシーなレシピを紹介しています!

チョコケーキ

クリスマスが近づいてきましたね! 友人とホームパーティーをしたり、家でくつろぐ時間が増える季節。このシーズンにぴったりのレシピをご紹介します。

今回はホリデースペシャルということで、白砂糖もバターも使用しない罪悪感ゼロのチョコレートケーキと、体の芯から温まるチャイ豆乳ラテの2本だてでお届けいたします。

チャイ

罪悪感ゼロのチョコレートケーキ&チャイ豆乳ラテ

チョコレートケーキというと、砂糖とバターがたっぷり入った「ダイエットの大敵」と思われている方も多いのではないでしょうか? しかし、チョコレートの主成分であるカカオは、ダイエットをサポートしてくれるスーパーフードであり、積極的に摂りたい食材なんです。

ケーキのおとものドリンクには、スパイスがしっかり効いたチャイ豆乳ラテがおすすめ。

チョコレートケーキ

<材料>1人分

  • チョコレートケーキ
  • 小麦粉 1+1/2カップ
  • 甜菜糖 1+1/2カップ
  • 純ココアパウダー 3/4カップ
  • ベーキングソーダ 小さじ1
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 無調整豆乳(常温) 1カップ
  • お酢 大さじ1
  • 卵(常温) ふたつ
  • オリーブオイル / ココナッツオイル 1/2カップ
  • バニラエッセンス 数滴
  • 熱湯 1/2カップ

<レシピ>

下準備

  • オーブンを160℃に予熱する
  • ケーキ型にオイルを塗り、コーティングしておく
  • 可能であれば、卵と豆乳を室温に戻しておく。(不可能であれば、電子レンジで数十秒温めれば大丈夫)
  • 豆乳とお酢を混ぜて、5分程度置いておく。
  1. 小麦粉、甜菜糖、ココアパウダー、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、塩を大きめのボウルに入れて、さっくり混ぜる。
  2. 中くらいのボウルに、下準備で混ぜておいた豆乳とお酢、卵、オイル、バニラエッセンス、熱湯を入れて混ぜる。
  3. 粉類の入ったボウルに2を入れ、全体が合わさるまでさっくりと混ぜる(ここで混ぜすぎると、ケーキに空気が大量に入ってしまい、焼けた際に膨らみすぎてしまいます)。
  4. オーブンで30〜40分焼く。焦げついてきてしまったら、アルミホイルをかぶせてください。
  5. 焼きあがったら型に入れたまま30分程度冷まし、そのあとゆっくりと型から抜く。好きな大きさにスライスして、完成。

チャイ豆乳ラテ

<材料>1人分

  • 無調整豆乳 200ml
  • エスプレッソ 1〜2杯
  • はちみつ 〜小さじ1
  • お湯 40〜50ml
  • チャイのティーバッグ ひとつ
  • シナモン(トッピング用) 少々

<レシピ>

  1. 豆乳を耐熱ボウル、またはマグカップに入れて、電子レンジで2分間温める。
  2. マグカップにエスプレッソを注ぎ、別のマグカップにお湯に入れてチャイのティーバッグを入れ、抽出しておく。
  3. 抽出されたチャイティーを、エスプレッソの入ったマグカップへそっと入れる(甘めにしたい場合は、このタイミングではちみつを追加)。
  4. 3へ、ミルクフォームをゆっくりと注ぎ、最後にシナモンパウダーを少量かけたら完成。

このレシピのスーパーフード: ココアパウダー

ココアパウダー
image via Shutterstock

ココアパウダーは、チョコレートの主成分。ココアパウダーに、カカオバターと砂糖を加えたものがチョコレートとなります。ココアパウダーにはポリフェノールがたっぷり含まれており、血圧や血糖値を低下させる機能が期待されています。

市販のココアパウダーの大半が、純ココアパウダーに砂糖や乳成分が加えられ甘くなっています。これでは余分にカロリーを摂取してしまうので、何も加えられていない純ココアパウダーを使うことをおすすめします。

純ココアパウダーを使ってココアも作れば、カロリーは半分以下に抑えられますよ(レシピはこちら)!

このレシピのスーパーフード: チャイティー

チャイ
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チャイティーは、ブランドによって配合されているスパイスが異なります。私が今回使用したティーバッグは、有機紅茶、有機シナモン、有機レモン果皮、有機クローブ、有機フェンネルシードのミックスでした。

チャイティーの主成分であるシナモンには、血圧を安定させてくれる機能が。チャイティーに含まれるスパイスは、スーパーで簡単に購入できるので、自分でブレンドしてみるのもおすすめです。配合を変えながらオリジナルマサラなど作ってみてくださいね!

温かい飲み物は、それだけでもこの寒い季節にはぴったりです。

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