ng sh

ng sh

2

そろそろ朝晩は手袋がないと厳しい季節になってきましたね。

でも手袋をしていると、スマホは使えないし靴紐も結べないし、不便なことだらけ……。

タッチパネルに反応してくれる「スマホ対応手袋」というものも世の中にはたくさんありますが、文字を入力したりするのは正直難しい……。

それなら「指なし手袋」を買ったらいいのでは……? とも思ったんですが、それだと寒そう……。

たどり着いたのは「フィッシンググローブ」

L.A.Y スポーツ フィッシング グローブ 2280円(税込)

実際細かい作業をするときに使う指といえば、人差し指、親指、中指ぐらいのもの。

それならその3本の指だけが出ている手袋があれば便利なのでは……?

そんなニッチな希望を叶えてくれる手袋、まさかのAmazonの「釣り」カテゴリーにありました……。

寒い水辺で細かい作業をするのに便利なんでしょうか、釣りは全くやらない筆者ですがとりあえず買ってみました。

スマホは使いやすい!

というわけで、早速つけてみました。

露出している3本の指以外は温かい!

ウェットスーツなんかにも使われる「ネオプレン」という素材を使っているので、防寒性能も結構高いみたいです。

そしてスマホを使ってみることに。

オ……これは結構使いやすい!

当たり前ですが、タッチする指が露出しているので普通の手袋に比べて格段に細かい文字入力などがしやすいです。

靴紐なんかも難なく結べました!

とはいえ…

とはいえ、小指と薬指部分は普通の手袋と同じ。

ここは盲点だったのですが、スマホを保持するときに意外とこの指を使うんですね。

若干の持ちづらさを感じるので、使用中は落とさないように気をつける必要がありそうです。

フィット感はかなり良い!

スマホが使いやすいか? という本筋からは離れますが、この手袋、フィット感がかなり良いんです。

チャックがついているので、それをギュッと締めると手の形状にピッタリフィットしてくれる感じがあります。

質感もしなやかでなかなか良い感じ。

釣り用には使わないけど、普段づかいで今後もバリバリ使っていけそう! という感想を持ちました。

意外なところで見つけた便利アイテム、「手袋してるとスマホ使えない問題」に悩んでいる方はぜひ試してみてください!

L.A.Y スポーツ フィッシング グローブ

あわせて読みたい:


ng sh

1994年生、フリーランスのライター、カメラマン、編集者。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking