SUMA-KIYO

SUMA-KIYO

8

いろいろなザックを使ってきたけど、どれもあと少し物足りない……。。

そんな僕の悩みを解決してくれたバックパック、アークテリクスにありました!

自分好みにカスタマイズできる

ARC’TERYX「アルファ AR35」27,500円(税込)

ファッションアイテムとしても人気があるアークテリクスですが、元々は本格的な登山ブランド。

デザインと使いやすさを追求したアイテムが多く、製造工程が200を超えるものもあるのだとか……!

そんなアークテリクスが細部に至るまで、こだわって作ったバックパックが「アルファAR35」なんです。

雨蓋を開けると、よくあるシンプルなザックのようですが……

なんと13箇所もフックが付いているんです!

自分に合わせて細かくカスタマイズができちゃいます。

僕はロープなどのギア類を付けるのはもちろんのこと、カラビナを使ってゴミ袋や手袋などもぶら下げておくようにしています!

雨蓋は取り外しOK

雨蓋はカンタンに取り外せるようになっているので、少しでも軽くしたいときに便利!

取りしてみるととこんな感じ。

よく見るとザックのクチを縛る紐も中心から少しずらしてあったり、細かいところまで作り込まれていることに感動……!

ウエストハーネスにはギアラックが付いているので、よく使うものはここにもぶら下げておけますよ〜。

御在所岳 藤内壁

僕は登山にいろいろな登攀道具をもっていくので、軽量化したり自分の使いやすいように持ち物を収納できるのは本当にありがたい……。

今まで物足りないと感じていたポイントがこのバックパックですべて解消されました!

丈夫な防水生地で雨の日も安心!

アルパインやロッククライミングに必要な耐摩耗性があり、長持ちする独自の生地を開発しているアークテリクス。

もちろんこのザックに採用されており……

ロッククライミングで擦ったりぶつけたりしていますが、目立った傷はほとんどナシ!

生地には防水性もあり、ファスナー部分にも防水加工が。急な雨でも安心です!

軽くても必要な機能はバッチリ

雪山が待ち遠しい……。

軽量さに特化したザックは、時に機能が少なく使いづらいことも……。

このバックパックはアイゼンや衣類などを留めておくバンジーコードなども最初から装備!

車の鍵など、大事なものを無くさないように取り付けておくキーホルダーも付いています。

軽量化にこだわりつつも必要な機能はきっちり装備されているのもポイントが高いです!

残念なところ:バックルが慣れるまで使いにくい

一般的にはこういうタイプのバックルが多いですが、アルファAR35は少し変わったバックル。

このように紐に引っ掛けるだけなんですが、見かけよりしっかり止まるので外すときに少しコツが必要です。

最初は手間取りましたが、慣れてくると手袋をしたままでも付け外しできるようになったので、案外こちらの方が便利かも?

冬山登山から、年末年始の旅行まで

六甲山 堡塁岩

拡張性・防水性・丈夫さ・軽さなど、かなり汎用性の高い「アルファAR35」。

あらゆるアウトドアで快適に使えるザックだと思います!

デザイン性が高いのでアウトドアだけなく、街使いにも持ってこい。

年末年始に旅行や登山を考えている方はぜひチェックしてみてください!

アルファ AR 35 バックパック[ARC’TERYX]

あわせて読みたい:


SUMA-KIYO

写真と筋トレが趣味のロッククライマー。 山道具の機能美に取り憑かれている。 こだわりのある「ホンモノ」だけを紹介します。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking