hanano*

hanano*

27

キャンプの楽しみ、美味しいアウトドア料理

食いしん坊な私には、それがすべてと言っても過言ではありません!

ダッチオーブンにスキレットに……調理器具はあれこれ揃えたくなってしまいますが、これだけあれば2人分のキャンプ飯を満喫できるセットがあるんです!

かさばらない鍋と蓋のセット


snow peak コンボダッチデュオ  23,800円(税別)

こちらの「コンボダッチデュオ」は深めのポットと中浅のスキレット、プレート2枚とリッド(蓋)、ハンドル2つが全てセットになったアイテム。

これだけそろっていれば、どんな料理も自在に作れちゃいそうですよね!

実はこれら7点の鍋と蓋、ハンドルは、キュッとひとつにまとまるんです!

つまりかさばらない

このクッカーセットは、日本を代表するアウトドアブランドのひとつ「snow peak」の商品。

約4年前に、新潟県三条市の「Snow Peak Headquarters」でキャンプをした時に、夫婦・カップル用に作ったんですよと、スタッフさん直々にオススメしてもらった一品です。

取り外しできる2本のハンドルで自由度アップ

蓋を開けると、ロゴが描かれた細長い棒が2本入っています。

これはスキレットやプレートに付けられる、着脱式のハンドル

ハンドルは、鍋側に空いた四角い隙間と噛み合うようになっていて、カチャッとハマります。

ハンドルを付けて持ち上げても、抜群の安定感

フライパンのように炒める時の取っ手としての使い勝手もいいですし、鍋を火から上げる時のハンドルとしても便利です。

鋳鉄製だから、おいしくできあがる!

シリコン耐熱塗装が施されたダクタイル鋳鉄製なので、性能はダッチオーブンと同じ

熱を加えて一気に煮込むので、おいしさが格別なんです。

深さのあるポットのサイズは 188×172×101mm。

小さな子どもとのファミリーキャンプを楽しむようになってからは、うちではすっかりカレーが定番です。

子どもが食べ終わるまで、カレーの温かさを長時間キープしてくれるのもありがたいところ。

白米を炊くのも得意で、内側に3合分のメモリがついていたりもします。

ポットには本体を持ち上げるためのステンレス製の細い取っ手が付いています。

前後に倒れないようになっているので、火に当たって熱くなりすぎることがない安心設計

焚火料理も任せられる強度

鋳鉄製なので、焚火の中に放り込んで、ワイルドに炒めることも可能です。

スキレットの上にプレートを中表に乗せて、ダッチオーブンのように使うこともできるようですよ!

直径約18センチとそれぞれが小ぶりなので、クッカーを複数並べても、スペースを取りすぎません。

時間がかかる煮込み料理をしながらも、焼きたて熱々の一品を小さなポーションでゆっくり楽しめるのは、嬉しいですね。

残念なところ:それなりの重さ…

やはりそれなりに重さがあり、トータルで4kg

袋にコンパクトに収納できるので持ち運びはしやすいですが、オートキャンパー向けの商品になるかもしれません。

でも一度使ってみると、軽くて薄いクッカーセットには戻れないくらい、全てが美味しく仕上がるので、重いなーと思いながらも毎回積み込んでしまいます。

朝ごはんやおつまみなど、ちょっとした一品にも!

がっつり系の夜ごはんにも活躍しますが、アヒージョやカマンベールチーズ焼きなどのキャンプの夜長を楽しむおつまみや、ちょっとした朝食にもおすすめ。

食パンを軽くあぶったり、パンケーキを作ったりと、活躍の幅は無限大!

これさえあれば、本格的な料理もちょっとした一品も作れてしまうsnow peakのコンボダッチデュオ、おすすめです!

コンボダッチデュオ[snow peak]

あわせて読みたい:


hanano*

週末にはワーゲンバスでキャンプへ。2歳児と夫とビストロのようにキャンプ飯を楽しみます。きっと今週末もファミリーキャンプでリトリート中。コーヒーとキャンドルが好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking