haco

haco

冬になると、部屋が散らかる気がします。

それはたぶん、帰ってきた家族の上着やマフラーがあちこちに散乱するから。

でも、コート掛けって場所を取るから置きたくないのです。

壁を使って収納してみることに

ソストレーネグレーネ コートラック 1,230円(税別)

ソストレーネグレーネは北欧雑貨のお店。

かわいいデザインだけど甘すぎず、派手すぎない絶妙な色合いがツボで、たまに利用しています。

このコートラックも北欧雑貨らしい優しい自然な木の色合いが素敵。

このラックを使って、場所を取らずに部屋に散乱するコート類を片づけたいと思います。

シンプルだけどさりげない工夫

伸縮するので、取りつける場所の幅や、かけるモノの量に、サイズを合わせられます。

フックが10か所もあるので、コートだけでなく、マフラーやバッグなどの小物までどんどんかけられる収納力。

フックには切込みがあるので、ハンガーが滑り落ちたりしません。

ハンガーすら面倒な人は、服をそのままひっかけることもできますよ。

とりあえず収納にも、ディスプレイにも

バスルームでは、バスタオルや洗濯物をちょっとかけておくのにちょうどいい。

リースやドライをさりげなくかけるディスプレイとしても活躍しそうです。

ドアも収納スペースに

本来は横向きに使うものなのですが、ドアの内側に縦にかけてみたらちょうどいい大きさ。

ただしあまり重いものをかけると縦に力が加わって伸びすぎてしまうので、重いものの収納には向いていません。

マフラーやストール、空のバッグなどの軽いものだけでも、少し部屋が片付きますね。

残念なところ:壁に穴を開ける必要が…

裏の引っ掛け部分が小さいので、釘くらいにしかかかりそうもありません

ただ、壁に釘は打ちたくないので、とりつけ方に悩みました。

賃貸や壁に穴を開けたくない人は、フックでドアやちょっとした出っ張り部分にかけるなど工夫が必要です。

ちなみに私は、無印のフックや、100均のフックを使っています。

使わないシーズンもそのままでもいいかも

縮めるとコンパクトになるので、使わない時は簡単に収納できます。

ただ、壁にかけたままでもナチュラルな感じがかわいいので、出しっぱなしでもいいかなと思えるデザイン

ソストレーネグレーネは、北欧ナチュラル好きならきっとハマるデザインのものが多いので、片付けだけでなく、インテリアにこだわりたい人もチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい:


haco

北欧インテリアが大好き。季節ごとにディスプレイしたり、おしゃれで機能的な収納を考えたりするのが幸せです。ママもこどもも暮らしやすく、普通の日々がもっと楽しくなる収納やインテリア、おうち時間を提案します。整理収納アドバイザー2級、ルームスタイリスト1級。北欧式整理収納プランナー。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking