もつ鍋
朝ごはん

【11月12日】朝ごはん:生ジュース、ヨーグルト(バナナ)、Café au lait、カリフラワー、トマト、チコリー&ハム&エッグ、トースト。

昨日、プリント用のインクがなくなってしまったので、CAINZ HOMEまで(車で片道20分ほど)出かけたら、富士山がくっきり。冬が近づいているのだなあ……と思っていたら、暑いこと暑いこと。

タンメン

昼ごはん:無性に中華麺が食べたくなって、マルちゃんのタンメンを買ってきた。キャベツ、人参、かまぼこ、ハム、青梗菜のタンメン。タンメンて、おいしいのね。

あんドーナツ

あんドーナツを食べて、ランチ終了。

もつ鍋
キムチ・シラス

夜ごはん:「大型農産物直売所 すかなごっそ」で葉山牛の「丸腸」なるものを発見。購入してみたら、博多もつ鍋で使用する牛の小腸と書いてあったので、博多風もつ鍋に挑戦することに。

ちなみに私、もつ鍋を作るの、初めて。ごぼう、キャベツ、豆腐、ニンニク、ニラ、丸腸を鶏がらスープ、塩、味噌で作ってみました。とても美味でございました。

だけど、最後の方は丸腸から流れ出た脂で、唇がギトギトに。うむ、しかし、おいしかった。

箸休めは和風キムチ、しらす、焼いたかぶ。

柿

最後に柿を食べて、脂っぽい気分を軽減させた。TORU君に大好評! 明日は残りスープに中華麺を入れて食べたい、とのリクエストあり。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking