朝ごはん

【10月29日】朝ごはん:雨は本降り。生ジュース、ヨーグルト(柿とバナナ)、玉ねぎとポテトのポタージュ、トースト(一枚にピーナッツバターとバナナ)、ハムと紫玉ねぎのサラダ、ゆで卵。

本日は13時15分から、クリス智子さんのラジオ番組「GOOD NEIGHBORS」に出演……。ちゃんと計画して、余裕たっぷりと思って出かけたのだが……どこでどう計算を間違えたのか、生番組だというのに15分近くの遅刻! クリスさんはじめ、スタッフの皆様、そしてお耳を貸してくださっていた方に、大変失礼をしてしまったのでした。深く深く、お詫びします。

レタスドック

昼ごはん:六本木から古巣・中目黒へ。ドトールコーヒーショップでレタスドックとミルクティー。なじみの理髪店で顔そり&パックなど。渋谷までバス。渋谷から初台までバス。東京のバス賃はどこまで行っても220円。安いねえ。でも道が混んでいるねえ。もうすっかりお上りさん気分です。

腸詰
マコモダケと豚肉
ドンコとナマコ
エビの金砂まぶし
干し豆腐
胡麻団子

夜ごはん:予定よりも20分早く「蘭蘭酒家」に到着。遅刻しちゃって申し訳けなかったなぁ(ラジオのことね)、と反省していたら、5分後、ちえが現れた。まあこも定刻に登場。(歳を重ねてみんな、時間を守るようになったねぇ)、(それなのに私、今日、大失敗! とまたそんなことを考える)。

腸詰、マコモダケと豚肉の料理、干し豆腐、ナマコとドンコのうま煮と花巻、えびの金砂炒め(金砂とは、言い得て妙なり)、餃子、焼きそば、胡麻団子。

新宿発21時43分の湘南新宿ラインに乗って終点の逗子まで。一日中雨でしたねえ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking