ナガソクミコ

ナガソクミコ

8

魚焼きグリル」って使っていますか?

魚しか焼けなかったり、洗うのが面倒だったり、部屋にニオイが充満したり……と、ついつい放置しがち。

そんな悩みを一気に解消してくれるアイテムに出会いました!

オーブン料理が魚焼きグリルで手軽に!

和平フレイズ「ランチーニ グリル活用角型パン 17×22cm」1,111円(税込)

和平フレイズの「ランチーニ グリル活用角型パン」は、黒い鉄製のグリルパン。

魚焼きグリルに入れて使うことで、オーブンで作るような料理がカンタンにできるんです。

とてもラクに調理ができるので、料理が苦手な人にも使ってほしい!リーズナブルなプライスもうれしいところです。

魚料理もニオイを気にする必要ナシ

まずは定番、鮭の切り身を焼いてみましょう〜。

グリルパンに塩を振った鮭を入れて、魚焼きグリルに載せるだけ。

油を敷いた方がいいと説明書にはありますが、鮭の場合は魚から油分が出るので、私は敷かずに使用。

フタをして弱火〜中火で焼き上げます。

フタをすることで魚の匂いが防げるのが助かる〜!

およそ10分弱で、おいしい鮭が焼きあがりました!

フタをすることで、オーブンで焼いたようなふっくらとやわらかい食感に。(パリッと焦げ目をつけたい場合はフタを外して調理するのも◎!)

調理後は、グリルパンを洗うだけで終わり。魚焼きグリルを洗わなくていいって本当にラク……!料理へのモチベーションが上がります!

ブロック肉だってあっという間!

もちろん魚だけでなく、肉料理だってお任せあれ!

豚ロースの塊を焼いてみましょう〜。

すりおろしたリンゴ(これがソースになるんです)と、塩コショウをした豚肉をイン。

10分ほど魚焼きグリルで焼いたところで、ジャガイモなどの野菜を入れます。

肉よりも野菜の方が火が通りやすいので、時間差で食材を入れるのがポイント。

さらに10分ほどで、できあがり!

フライパンと違いグリルで焼いている間に他の作業ができるので、料理が捗ります!

意外とむずかしいハンバーグも…

最後はフライパンで焼くと焦げてしまったり、内側まで火が通らなかったりと、意外と難しいハンバーグ

でも、このグリルパンならカンタン!

大根おろしや大葉を載せて……。和風ハンバーグが10分弱で出来上がり!

生焼けになることもなく、しっかりと焼けています

おまけにとってもジューシーでおいしい……!!!

残念なところ:分厚いものはむずかしい

厚みはおよそ5cm弱なので、それ以上の厚みがあるものは入りません。

無理に押し込んで調理すると、フタが高温になり食材の上の部分だけが焦げてしまうのでご注意を!

適度な厚みにカットしてから調理がオススメです。

そのまま出してもOK

食卓にそのまま置いても絵になるので、お皿に移し替える必要もなし。洗い物が減るのがありがたい!

アウトドアで使うのもよさそう。

ちなみに、使用後はグリルの中で保管もできるので、置き場所にも困りません。

手軽に使えてお手入れもカンタンなこのグリルパン、ひとつあると料理の幅を広げてくれますよ!

ランチーニ グリル活用角型パン[和平フレイズ]

あわせて読みたい:


ナガソクミコ

1983年旭川市生まれ。高校卒業後東京にて、野外フェスのスタッフや自然食品店、古本カフェ、アウトドア雑誌編集部などを筆頭に、ありとあらゆるアルバイト経験。2016年に旭川市にUターンし、古い商店をリノベーション中。民泊×編集事務所「あさひかわ編集室」を主宰。Airbnbホストもやっています。https://www.airbnb.jp/rooms/20954739

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking