マツカ

マツカ

ワタクシごとで大変恐縮ですが、冬コートを収納していたスーツケースが開かなくなりました。

都会の木枯らしから北国の吹雪まで、私を守り抜いてくれた精鋭たちよ……。敬礼。

冬はもう目前。傷心もそこそこに、ひとまず手軽に入手できる、手頃な1着を探さねば。

今年のユニクロMA-1は推せるぞ

UNIQLO「MA-1 ブルゾン」3,990円(税抜)

困ったら立ち寄る我らがユニクロにて、ドンピシャな出会いをしたのがこの「MA-1 ブルゾン」。

やや薄手な印象のあった従来のMA-1シリーズに比べ、今年は思わず手に取ってしまう重厚感があります。

しかし、着てみて二度の驚き。リッチに見えて軽く、スマートに見えてしっかり暖かいのだ。

これが4,000円で買えるとは……!私の心に迷いはなかった。

好みの着方が叶う豊富なサイズ

女性 / 163cm / Sサイズ着用

XSから4XLまで、ユニクロならではのサイズの豊富さ。

メンズアイテムなので、普段M〜Lサイズ着用の女性ならSサイズでジャスト、中にパーカーが着られるくらいの余裕さです。

XS、XXL、3XL、4XLサイズはオンラインストアのみなのでご注意を。

カラバリはブラックオリーブの定番2色。裏地は外側と同色で、中に何を合わせても着こなしやすいデザインです。

ジャストサイズで着るもよきかな、オーバーサイズで着るもよきかな。

ジャケットの前は閉めて着るもんだぜ派の方は、オーバーサイズでの購入がオススメですよ。

ポケット多めで手ぶらもできるぞ

元々シンプルな作りのMA-1ですが、ジャケットとしてはポケットが豊富

左右に1つずつ、左腕と左内側にも備えられています。

スマホやミニ財布だけでちょっとそこまでなら、バッグがなくても困りません。

残念なところ:プーラーの印象が柔らかめ?

強いてあげるとすれば、プーラーの丸みが少しかわいげに映るところでしょうか。

個人的には四角っぽい形が好みですが、だからこそ女性が着ても違和感なくなじむのかもしれません。

少しも寒くないんだなあ…

今年のMA-1が推せる理由は、中綿の増量によって見た目も暖かさも一気に本物らしくなったから、でしょうか。

耐久撥水加工の素材に加え、伸縮性の高いリブが襟元や袖口、裾からの風や冷気を防いでくれます。見た目以上にあたたか!

それでいてダボつきすぎない、日本人の体型に合ったシルエットが、「おっ、ユニクロのMA-1意外といいんじゃない?」と思わせてくれるのです。

MA-1 ブルゾン [UNIQLO]

あわせて読みたい:


マツカ

函館生まれ、ときどき写真屋。 お酒のために体づくりを始めました。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking