小池田

小池田

1

掃除用品や文具など、暮らしのなかで役立つさまざまなアイテムたち。

選ぶ基準は色々あれど、やっぱり長く使えたり丈夫だったり、信頼できるモノを選びたい!

今回は、業務用クオリティの意外に役立つアイテム5選をピックアップしますよ〜!

業務用スポンジでお風呂がピカピカに!

「THE SPONGE」

こちらの「THE SPONGE」は、食品工場のタンクや油を多く使う飲食店などで使われている業務用のスポンジ!

水アカ、せっけんカス、黒カビ赤カビ、排水溝のヌメリなどお風呂掃除で大活躍してくれるのです。

外側は布ではなく、吸油性の高いゴムと粘着性を持つゴムが合わさった特殊合成ゴム。

摩擦力&吸着力でゴシゴシ汚れを落としてくれるので、水だけで浴槽・壁面・床が掃除できちゃいます。

ゴムなので力を入れてゴシゴシやっても浴室に傷がつかず、カスがでたりヘタることもナシ。

お風呂掃除の道具はコレひとつにしちゃうの、アリだな〜!

詳しくはこちらから↓

丈夫で履き心地◎のコックシューズ

アキレス「コックシューズ クッキングメイト」

丸っこいシルエットがカッコいいこのシューズ、実は「コックシューズ」と呼ばれる厨房用のシューズ。

水や油で濡れた床、立ち仕事といった過酷な状況のために生まれたシューズなので、機能性がバツグンなんです。

特殊ラバー配合でしっかりとグリップの利いたソールは、ギュギュッと地面に食いつきステンスレスの床でもOK!

インソールには弾力性のある厚いクッションが入っているので、長時間の外出でもしっかりサポートしてくれます。

さらに耐油・防水素材に加えて、防汚加工まで施されたアッパーは汚れ知らず!

普段使いにはもちろん軽いアウトドア用シューズとしても使えそうだな〜。

詳しくはこちらから↓

持ち運びにちょうどいい測量用のメモ帳

コクヨ「測量野帳」

測量野帳」は、土地の面積などを計測する測量のプロが使うためにコクヨが開発したノート。

屋外の厳しい環境で使われることを想定しているので、工夫が盛りだくさんなんです!

中の用紙は、測量に基づくデータを記入するための特殊な罫線が引かれた「LEVEL BOOK」「TRANSIT BOOK」、そして特に用途が決まっていない方眼の「SKETCH BOOK」の3種類。

表紙がかなり分厚く、片手でノートを持ちながら書けるのでどこでもササッとメモすることができます。

スリムな手のひらサイズで薄くて硬いので、狭いポケットにもスッと入れられちゃう!

いつでも携帯してサッと取り出してメモできるコレ、理想のメモ帳かも……!

詳しくはこちらから↓

工事用ランプでお部屋がムーディーに

ハタヤリミテッド「ILI型ホームハンドランプ」

部屋の照明がダサい問題を解決するなら、ハタヤリミテッドの「ILI型ホームハンドランプ」がおすすめ。

黄色い樹脂製のフレームに電球が入っており、この絶妙な工事現場っぽさがかわいい……!

上部のフックは360度まわるので、どこにでもひっかけることが可能

棚板にクランプを固定してひっかけるなど、場所さえあれば簡単に設置できるのが◎です。

明かりを灯すとこんな感じ!暖色系の明かりがあたたかく、部屋の雰囲気をムーディーにしてくれますよ〜。

普通のシーリングライトに飽きたら、こんな照明を使ってみるのもいいかも。

詳しくはこちらから↓

生活感を消してくれるカウンタークロス

ニトリ「厚手台ふきん カウンタークロス」

見るからにカフェなどで使う業務用ふきんという感じの見た目のこちら、実はニトリのアイテム。

厚手台ふきん カウンタークロス」は、リビングや食卓の生活感を消してくれるアイテム。

茶色の厚紙製のケースには、なんと30枚ものレーヨン・ポリエステル製のクロスが。この1枚1枚が、ふきんとして機能してくれるんです!

横30×縦35cmという大きめサイズで、4つ折りにすれば厚みも出て汚れをしっかり拭き取り!

色やニオイの気になる油汚れなどもスッキリきれいにしてれますよ。

使ったあとは、食器用洗剤を適量つけて揉みこむように洗えば再利用もできちゃいます。

テーブルの上やキッチンなど家じゅうどこにでも置いておきたいな〜!

詳しくはこちらから↓

あわせて読みたい:


小池田

フリーランスの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking