ナガソクミコ

ナガソクミコ

グラスが好きでいろいろ集めている私。

でも見た目や使い心地、耐久性、価格、サイズ……と、パーフェクトに納得できるものってむずかしい!

長年探し求めてやっとコレだ!というグラスに出会えました。

創業100年の老舗が手がけたワイングラス

木村硝子店「ガウディ6ozワイン」594円(税込)

このグラスは、工場を持たないメーカーとして知られる木村硝子店のもの。

職人が手作りするグラスから、高級レストランで使用されるもの、普段使いにピッタリなカジュアルなものなど……。

ワイングラスだけでもなんと340種類も取り揃えています。グラスが好きな私は、オンラインショップで眺めるだけでも心が踊ります!

小ぶりなサイズ感で口当たりもよし

私が選んだのは、1個594円(!)とリーズナブルさも魅力の「ガウディ6ozワイン」。

脚付きのワイングラスではめずらしいぽってりとした形が愛らしくって、毎日使いたくなるんです。

一般的なワイングラスと違い適度な厚みがあり、口当たりもヨシ。

190ccほどの容量なので、もっと飲みたいなという人には大きめの250ccもあります。どちらも欲しくなってしまう〜。

スタッキングできて収納も楽チン

脚付きで雰囲気があるんですが、なんとスタッキングもできるんですよね〜!

強化ガラスなのでちょっと雑に重ねても安心。頑丈なので洗うときも気を遣わず、食洗機も使えちゃいます。

子どもがいる家庭でも使いやすい〜。

ワイン以外にもOK!

がんがん使えるので、ワインだけでなくビールを入れてもいい感じです。

持ち手があって飲みやすいので、お風呂上がりにちょっとビールを飲みたい〜というときにピッタリ!

アイスなどデザートを入れても素敵。

スティック野菜を入れて食卓に出したりしてもよさそうです!

ついつい増やしがちなグラスですが、食器としてマルチに使用できるのも助かっています。

残念なところ:取扱店舗が少ない

我が家の定番グラスはこれ!というくらいに気に入っているのですが、取り扱っている店舗が少なく、通販だと送料がかかるのがネック……。

次に購入するときは、思い切って12個入りのワンダースもいいかな〜なんて思ったりもしています。

ワイングラスを気軽に食卓に取り入れて

朝食時にトマトやオレンジのジュースを飲むのですが、ジュースを入れるのにも最適。

このグラスが食卓にあると、いつものメニューもなんだか華やぐんです。

気軽に愛用できるワイングラス、ひとつあると便利ですよ〜!

ガウディ6ozワイン[木村硝子点]

あわせて読みたい:


ナガソクミコ

1983年旭川市生まれ。高校卒業後東京にて、野外フェスのスタッフや自然食品店、古本カフェ、アウトドア雑誌編集部などを筆頭に、ありとあらゆるアルバイト経験。2016年に旭川市にUターンし、古い商店をリノベーション中。民泊×編集事務所「あさひかわ編集室」を主宰。Airbnbホストもやっています。https://www.airbnb.jp/rooms/20954739

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking