舟津カナ

舟津カナ

2

西アフリカ、ガーナのボルガ地方でつくられるため「ボルガバスケット」ともよばれる、ブルキナバスケット

わが家では長いもので5年ほど愛用していますが、今でもバリバリ現役で使えています。

実はこのバスケットが、片付けが苦手なグーたらさん向けバスケットなんです。

家のごちゃつきをまとめてくれるバスケット

カラフルな見た目がかわいいバスケット。

収納グッズといえば四角いモノが主流ですが、丸い形のバスケットもなかなか優秀。

ポンポンいれても中身がごちゃついて見えず、小物もすっきりまとまってくれるので家の中の生活感を消してくれます。

何を入れてもサマになりますよ

大小サイズはさまざまあり、リビングでもキッチンでもベッドルームでもいろいろな場所の収納カゴとして活躍します。

ベッドルームでは…

小さいバスケットはドレッサーの上に置いて化粧品入れに。

洗面所では…

お客様が来たときには、洗面所のシンク横に置いてタオル入れに利用することもあります。

キッチンでは…

他にも、果物入れとしても便利。

通気性があるので、バナナなどを入れておくのに最適です!

我が家では、ブルキナバスケットと同じくアフリカセネガル産の蓋つきバケットを使っていて、こちらはペットボトルのごみ入れに使用しています。

リビングでは…

観葉植物入れに使用したり……

スリッパを入れたりと、なんでも入れたい放題!

特大サイズのバケットは猫のお気に入りで、寝床として占領されることも多々あります。

ひとつとして同じカタチはなし

ひとつひとつ手作りで作られているため、ひとつとして同じものがなく、同じ柄でも微妙に風合いが違います。

ネットでも販売されていますが、持った時の感触などがそれぞれ違うので、できれば実際に手に取って購入してほしいアイテムです。

ギフトとしてもおすすめ

これからのシーズン、クリスマスや正月など何かとギフトを送る機会が増えてきます。

ちょっとしたお菓子や小物を小さいサイズのバスケットに入れて渡すと、一味違ったギフトを演出できそう

日常を便利に、カラフルに彩ってくれるボルガバスケット、ひとつあれば長〜く使えて重宝すること間違いなしですよ。

あわせて読みたい:


舟津カナ

ライター・ロケーションコーディネーター。旅行会社・編集プロダクションを経て、現在はアメリカLAを拠点に世界を飛び回る。山ガールというより山女。トゲトゲした山を見ると登りたくなる。形がかわいいという理由だけでパタパタする布張りのジープラングラーを購入。只今、かわカッコいい車へカスタマイズ中。ビールとオーガニックコスメをこよなく愛するアラフォー。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking