南條祐弥

南條祐弥

2

毎日パンを食べるほど、パンが好きな私。

でも、パンを食べるときの食器には全然こだわりがありませんでした。

そこで、1本3役で話題のバターナイフがあると聞いて購入することに。

MAC チーズ・バターナイフ 税込2,345円

それは、MACの「チーズ・バターナイフ」です。

主婦の間で人気ということは、きっと使い心地がいいに違いない!

使うのが楽しみで届くまでワクワクしていました。

1本3役のチーズ・バターナイフ

実際に手にすると、とても軽くて持ちやすい!

それでいて、3つの場面で使えるという便利なナイフ。

「切る」「すくう」「のばす」。

全長21cm、刃渡り10cmのナイフには3役をこなすための工夫が詰まっていました。

刃がついているのは、冷たいチーズやバターを切るため。

先が丸いのは、瓶の底のジャムを取りやすくするため。

刃が少ししなるのは、バターをのばすため。

この3つの役割を活かせば、

パンにバターを塗って切り分けるという一連の動きがこれ1本でできちゃいます。

丈夫で切れ味が素晴らしい!

刃は、超硬モリブデン鋼

刃部分は非常に薄く作られていて、軽い力で簡単に切れます。

こんなふうにチーズを削ることも可能です。

バターナイフだからと油断せず、刃には気をつけてくださいね。

錆びにくい素材なので、大事に使えば長く使えますよ。

ポイントは、ちょっと切れ味が悪くなったころに刃を研ぐことです。

コンパクトなので、アウトドアで持ち歩いてもいいかも。

残念なところ:硬い、大きい食材を切るときは要注意

フランスパンなどの硬いパンを切ることができますが、食材によっては切りにくい場合も。

切れないからといって、力任せに使うのはNGです。

刃先が薄いので、刃こぼれしてしまいます。

誤って指を切ってしまう可能性があるので気をつけてくださいね。

野菜もスイーツもスムーズに切れちゃう

刃が薄いので、ケーキやパンもスムーズに切れます。

柔らかいケーキも簡単に切れました。

崩れやすいトマトも、スパスパ切れて気持ちいい♪

チーズやバターだけでなく、野菜・果物・スイーツなどにもピッタリなナイフ

ペティナイフとしては刃が長めですが、通常の料理にも使えるのが魅力です。

予備の包丁として1本あれば安心~♪

コンパクトなナイフでありながら、いろんな場面で使えるから主婦に人気なんですね。

ギフトにもおすすめ

ナイフは立派な箱に入って届きました。

立派で品格を感じました。これならギフトに贈っても喜ばれそうです。

ナイフと同封されていた説明書によると

「アメリカ、ヨーロッパでは親しい友達が結婚する時には必ず、包丁セットをプレゼントする慣わしがあります。」とのこと。

自分が使うだけでなく、ギフトにもピッタリなナイフ。

ぜひ切れ味を体験してくださいね。

あわせて読みたい:


南條祐弥

大阪出身、東京在住。食と健康、女性のライフスタイルについての記事を執筆する薬膳ライター。家族が笑顔になる、暮らしが豊かになるアイテムを探すのが好き。家事・育児経験を生かし、衣食住が楽しくなる情報を発信します。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking