古谷 真知子

古谷 真知子

1

メルカリやラクマに代表されるフリマアプリやネットオークションサイトを使っている方、多いのでは?

商品の値段は送料込みで設定することがほとんどなので、出来れるだけ安い送料で送りたい! と思いますよね。

郵便局にあるヤツだ……

そんな時に便利なアイテムがコチラ。

キャン★ドゥの「厚さ測定定規」110円(税込)です。

どこかで見たことあると思ったら、郵便局で発送する時に係の人が厚さを計る時に使ってる!!

100均で売っていたなんて! 驚きだ~!

3種類の規格が測れる!

この厚さ測定定規、穴が3つ開いていて、それぞれの規格は

①厚さ3㎝×幅25㎝

②厚さ2.5㎝×幅22.8㎝

③厚さ1㎝×幅12㎝

となっています。

厚さ3㎝

クリックポスト、ゆうパケット規格に適応しているか測れます。

厚さ2.5㎝

ネコポスの規格に適応しているか測れます。

厚さ1㎝

定形郵便物の規格に適応しているか測れます。

厚さ1㎝、幅12㎝を超えると定形外郵便となり、25ℊ以内なら36円、50ℊ以内なら26円高くなります。

フリマアプリで売買出来るものは多岐にわたり、少額品も多いし手数料がかかるサービスもあるのでこの送料の差は結構大きいですよね。

残念なところ:雑に扱うと折れるかも……

商品タグ裏の品質表示を見ると、材質が「MDF」なので厚さギリギリの荷物を無理やり通そうとしたり、うっかり踏んだら折れてしまいそう……。

とは言え、床に落として置いたりしなければそんなに簡単に折れるものでもなさそうなので、取り扱いに気を付ければ大丈夫そうです。

郵便局やコンビニで慌てない

この厚さ測定定規で梱包時に規定のサイズ内であることがわかれば、郵便局やコンビニで発送時に「大丈夫かな?」と慌てることもなく荷物を送ることが出来ますね。

フリマアプリユーザー必携ですよ!

あわせて読みたい:

古谷 真知子

中学生男子と小学生女子、二児の母。 主婦業の傍ら、親子でお料理を楽しむ食育教室を開催。 自他共に認める食いしん坊。食べるために、ひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking