良品生活

良品生活

6

だんだん寒くなってきましたね。温かいお弁当が恋しくなる季節到来です。

そこで、炊きたてホカホカのご飯が食べられるお弁当にしたら、ランチの時間がものすごく楽しみになりました!

保温の代名詞、サーモスから出たご飯が炊ける弁当箱これさえあれば、寒空の下でもホカホカになれます。

保温する弁当箱はこれまでもありましたが、ご飯が炊けるってすごいですよね!

サーモスが長年の願いを叶えてくれた

こちらが頼れるサーモス軍団。

簡単に炊きたてご飯を作ってくれるんです。

パーツだけ見るとなんだか大掛かりそうですが、実際はお米と水を入れてレンジでチンするだけ

めちゃくちゃ簡単です!では、実際に作ってみましょう!

美味しいご飯が食べたくて

透明のカップに、線まで米を入れます。

計量カップもいらないし、ラインまで入れるだけなのでノンストレス。

そのまま研いで、これまたラインのところまで水を入れるだけです。

上に帽子みたいなパーツを取り付けます。

最初、これなんだ? って思ったのですが、このおかげで吹きこぼれません

あとはレンジで8分間チン

レンジで8分ってまあまあ長めですが、その間におかずを詰めたり朝食を食べたりすれば、そう長くは感じませんよ。

レンチンが終わったら、ここからは素早く! 保温ジャーに入れて、上の帽子を外します。

フタに交換すればOK!

この熱々のまま30分保温することでいい感じのご飯になります。

逆に、ここをもたもたすると食べる時のご飯に影響が出ます!

美味しいランチを食べるためにも放置は厳禁ですよ。

ぴったりのカバーに入れたら、行ってきまーす!

…と言いたいとこですが、これだとご飯のみです。

おかずは他で準備してくださいね

ぴったり30分後に開けてみた

最短の30分で開けてみました、しっかり炊きたてご飯

ちょっと分かりにくいのですが、湯気も立ってるんですよ。

そして何より美味しい

芯も残ってないし、炊飯器で炊いたのと変わりません。

8分チンしただけとは思えないな〜!

この日は、炊きたてご飯と豚汁というあったかコンボ。

前日の残った味噌汁をスープジャーに入れただけですが、肌寒い日にはこれが身に染みます。

とにかくご飯が美味しいので、ふりかけだけでも十分美味しいですよ。新米だと尚更ですね〜。

お米の量の調節はできないよ

ただ0.7合なので、食べ盛りの子には少ないかも? 逆に少食の方には多いかもしれません。

お米の量の調節はできないので、そこだけちょっと残念ですね。

お弁当だけじゃなく、普段の食事で1人分のご飯を炊くのにもいいですよね。

保温ジャー以外は食洗機もOKなので手入れもラクです。

これからの季節、活躍すること間違いないですね!

あわせて読みたい:


良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking